にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

復職の予定

昨日はメンクリ診察でした。

 

会社から診断書をお願いされてたので主治医に伝えたところ、「休職は12月末まで。1月には戻ろう」とのこと。

 

えー戻れるのかな?会社の人からどう思われてるか不安だし嫌だなって思ったけどここで頑張って職場に戻らないともっと会社が怖くなっちゃうなって。

 

上司にも1月には戻りますと電話で伝えました。

 

うまくいけば総合職から、一般職に転換して復職予定です。許可が下りなかったら総合職のままだけど、、。

 

一般職になると借上社宅の家賃が自己負担になるので、お金の管理がポイントになりそう。

もともとそんなにお金使わないから、節約出来るとしたら毎日自炊することかなぁと思います。料理怖くて出来ないんだけど、切羽詰まったら出来るようになるかな笑?

 

正直、会社に戻れると分かってほっとしてる自分がいて驚いています。あんなに会社嫌だったのにやっぱり働けない自分に対して引け目を感じていたのかなって。

 

双極性障害がある人の中には療養中で働いていない人もいるかもしれないけれど、自分の場合は夏に比べて明らかに希死念慮が浮かぶことも減って、ちょっと頑張れば働ける状態だったから、様子見で今休んでるけど良いのかな?って、不安だったんだよね。

 

働けるなら頑張ってお金を稼ごう。

今私が中国語教室に通って中国語頑張れてるのも、傷病欠勤使ってお金をもらいながら休めてるのも、過去の自分が頑張ってお金を稼いでるからだ。

 

今回休んでみて改めて自分がお金好きだと自覚した。あと、コツコツ何か頑張るのも好きだ。また職場に戻ってコツコツと事務仕事に励みたい。振り返ってみると些細な仕事でも喜んでくれる上司や先輩がいるって恵まれてる環境だなと思う。

 

国語学習継続と社労士合格という目標達成の資金稼ぎのためにも来年職場復帰を目指します。(教材揃えるのにもお金掛かるのです)

 

えいえいおー!