にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

お手紙

在宅だったけど今日は適度に仕事もあり順調でした!!

4月から始まる新入社員研修の時に、私が普段担当している業務を説明する時間があるので準備頑張ろうと思います。今年入ってくる新入社員はどんな子達かなあ?今から楽しみです。


仕事が定時に終わったので近所のカフェでこのブログを書いてます。

やっぱりiPadは買って正解!外でも大きな画面でPCみたいに書き書きできるのは非常にありがたいです。


さて本題。


私は精神科の主治医にいつも診察中にうまく気持ちが伝えられないのでお手紙を書くことが多いです。先生も診察中にその手紙をじっくり読んでくれて反応してくれるので毎回先生に手紙を渡すのが一つの楽しみになってました。


去年からカウンセラーさんにもお世話になってるので、カウンセラーさんにも手紙を書こうかな?と迷ってました。でも、なんか、ラブレターみたいで恥ずかしい!と思って中々書けずじまいでした。


しかし!仕事が始まったので仕事の様子も伝えたい、中国語教室のことも伝えたい、家族の話とか休日うまく過ごせないこととか、恋愛相談とか。。沢山伝えたいことがあって毎回カウンセリングの時に何かしら伝えそびれるので今回初めて手紙を書いてみました!


仕事終わりほっとしながら手紙を書くのは頭の中の整理にもなるし、癒される〜。

けど、陰でこの手紙野郎と先生たちに思われてないか心配です。


ちなみに主治医の手紙は毎回PDF化され電子カルテに残されるとのこと。だから主治医だけに手紙で伝えたことが、カウンセラーさんにも伝わってたのね。なんか恥ずかしい!

 


というわけで来週のカウンセリング時は今日頑張って書いた手紙をカウンセラーさんにお渡しする予定です。普段悩んでることや困ってることが、カウンセラーさんに上手く伝わるといいな。