にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

今週2回も会社休んじゃった

一昨日健康診断があったので出社したのですが、夕方くらいから

「働きたくない」「退職したい」「休みたい」「死にたい」と頭の中でぐるぐる考えてしまうように。

あまりの辛さに仕事を抜け出し、非常階段の踊り場で泣きながらカウンセラーさんに電話で助けを求めてしまいました。

 


カウンセラーさんは、「周りの人や家族が何を言っても、自分の辛さが理解できるのは、にゃさん自身だよ。命を大事にして!」「仕事から逃げてもいいんだよ、何かあったら主治医に休職の診断書書いてもらおう」と言ってくれました。

 


会社の先輩とも1時間ほど話しました。もし3度目の休職となったらクビになっちゃうのか?とか質問したり。結果的にはその心配は必要なく、一安心でしたが。すごい励ましてもらいました、がそれでもやっぱり元気にはならず。

 


金曜日6時半に起きた時点で具合悪い。体が鉛のように重い。辛くて辛くていてもたってもいられない感じでした。休みの連絡をいれ、精神科の診察を午前中に早めてもらいました。

 


じっとしていられないことをいうと、アカシジアの可能性があるから、アキネトンを夜1錠から朝昼晩の3錠に増やそうということになりました。

 


診察早めて混んでる時間に行っちゃったので怒られるかなと思ってましたが、「中国語で土曜日ってなんていうの?」とか雑談タイムもありました。教えてあげたら喜んでたので良かったです。そのあとカウンセラーさんにばったり会ったら、「先生がにゃさんに中国語教えてもらった!って報告してくれたよ」って教えてくれました。

 


診察後は家にまっすぐ帰ると寝ちゃいそうだったのでデイケアに来ることに。朝食は済ませてあったので早速アキネトン飲んだら、1時間ほどで効果が!じっとしていられない不快感があっという間に消えました。

 


アキネトンって効果あるのか!?って半信半疑だったのですが、カウンセラーさん曰くすごく効果が現れやすい薬だとか。

 


ただ、お昼にまた飲んだら若干体がホワ〜ってした感じがして麻薬か!?って思いました。大丈夫なのか。

 


土日はゆっくり休んで、月曜日からいつも通り出社できるように頑張ろう!以上です