にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

勉強する習慣

引っ越ししてから、勉強する習慣がなくなってしまいました。

 


中検受験前は毎日合間を見つけては1日1時間くらい勉強してたけど今では土曜日に中国語の予習復習と授業に参加するぐらいで、その他の日はだらだら。

 


カウンセラーの先生に相談したら、復職したばかりだしまずは仕事のこと優先よねと言われました。まあ確かにそれもそうだよなあ。プロジェクトもあってちょうど忙しかったし、仕方なかった。でも、そんな言い訳する自分が嫌いだ。

 


とりあえず、土曜日はデイケアで中国語の予習をする!午後は中国語教室に行く!帰ってきたら復習する!

 


土曜日は中国語の日として、それ以外は、うーーーん。平日に1時間勉強するのは仕事が忙しい時期には難しいかも。やれる時に1時間する。そうじゃない時には30分から40分勉強しよう。

 


日曜日は、社労士に合格した先輩は5、6時間勉強してたって言ってたけど今の私にはちょっとしんどいかも。午前中1時間、午後1時間、夜1時間の計3時間を目標にしよう。

 


4連休も勉強週間にして朝から晩まで勉強するぞ!!と張り切ってた割には遊んでばっかでした。ちゃんと計画立てて、少しずつ前に進むぞー。