にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

勉強計画について反省

一ヶ月ぶりのブログ更新です。

 


躁状態が続き、勉強仕事どちらも順調だったのですが、ここにきて鬱気味です。

 


今日も12時ごろまで寝てて、慌てて予定してたネイルサロン行った感じ。

 


リスニング対策をがっつりやる予定だったのですが、一時間くらいしか出来なかった・・自己嫌悪に陥ってます。勉強楽しくないな。

 


多分、きちんと計画立てて勉強しなかったことが原因かと。

 


そもそも、最初に1ヶ月で全範囲終えて過去問解きまくれば余裕!!と思って上級者向けの短期間学習の問題集に手をつけたのが失敗だった。

 


途中、(この問題集、難しくないか??)と気がつき、他の参考書と問題集に変えたのですが、これが遅すぎたな。試験一週間前なのに問題集解き終わってません・・。

 


多分、来週の試験は合格には届かないと思います。

でも逃げない。受ける。Twitterやリアルの友達、職場の人、中国語教室の先生たち、みんな応援してくれていたから落ちてしまうのは申し訳ないし何より恥ずかしい。

 


見栄のために受験するんじゃない!!ちゃんと実力をつけることが大事なんだ!!と泣きたくなる自分を奮い立たせて受けに行ってくる予定です。

 


でも本当は受かりたかった。。

 


うわーん、うわーん。泣きたいよお。つらいよお。8月ごろから合間見てコツコツ頑張ってたのに。あの頑張りが無駄になっちゃう気がしてつらいよお。

 


早々に次の試験のこと考えてしまっています。次は今使っている問題集2周する。過去問も2回解く。

 


社労士試験も先輩から「9割落ちる試験だから一発合格!と無理しない方がいいよ」と言われ、さらに、精神科のカウンセラーさんにも「普通、3〜5年かけて合格する試験なのよ」と諭され、とりあえず、来年ではなく2年後の2023年の合格を目指そうかなと思ってます。

 


今回の中検で無理な勉強計画はダメだと懲りました。

 


平日は0.5時間から2時間

土日は4時間が限界です。

 


特に土日は時間があるように思えて、中国語教室あったり、美容院やネイルサロンや実家帰省などイベントもあるので、慣れないと5時間以上の学習は無理かも。

 


中国語教室の先生からも、職場の先輩からも勉強は楽しまないと身につかないと教わりました。勉強、楽しくない時もあるけど、できる限り楽しむ努力をしていきます。

 


まとまりないけど今日の日記はこの辺で。おやすみ。