にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

金曜び!

風呂で穂村弘の『これから泳ぎにいきませんか』を読む。

 

歌人の書評集だけあり、面白そうな短歌の本が紹介されている!

欲しいな〜読みたいな〜と風呂上がりにAmazonで探してみたら、

なんと既に絶版している本やかなり高価な本で手に入れられそうにない・・

図書館で探すかなあ・・。

 

そういえば、この本の中で、二階堂奥歯の『八本脚の蝶』の書評も載っていた。

才能溢れる編集者でもあった二階堂奥歯さんの死ぬまでのブログをまとめたものだけど、

死が近づくにつれて、どんどん、小説など物語の引用だらけになってきて、

(もう、この人は物語の世界でしか生きられないんだ・・)と悟った瞬間怖くなってしまい、

つい先日ブックオフでその本を売ってしまった私。ごめんなさい。

でも穂村さんのいう通り、40代、50代になった奥歯さんを見てみたかった。

 

今日は金曜日ですね。終日打ち合わせや会議ばかりで疲れました。

昨日も社労士の講義動画見ながら寝落ちしててコンタクト入れたままの私の目はカピカピで、

死ぬかと思った。寝落ちでこんな疲れるなんて年取ったのかな。

 

明日は診察とカウンセリングだ。ちゃんと症状話さなきゃ。