にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

最近の体調のこと・勉強のこと

昨日は精神科の定期通院日でした。

カウンセラーさんから、にゃかさんは自分の症状のこと、よくわかってきてるわね。

と褒められました。薬も、

 

・レクサプロ5mg

エビリファイ30mg

デパケン800mg

 

のままで継続。

エビリファイの前は、ロナセンテープだったのですが、

剥がすのが痛くてついついそのままにしてしまうことがあったので、今の方が断然飲むのが続けやすいです。

 

「安定したと思う理由ってある?」って聞かれたのですが、

レクサプロとエビリファイの効果が大きいかな・・

あと、寝れない時はルネスタ2mg飲んだのも、規則正しい生活が送れてよかったかな。

ちなみにもう軽躁状態で、ルネスタでも興奮して寝れない時は、次の日会社休む覚悟で、オランザピン!

 

とはいえ、これから毎年体調崩す、梅雨時期がやってくるし、油断しないようにします。

 

勉強の方は、雇用保険法が終わり、国民年金法に入りました。

先輩は、身近な内容だからわかりやすいよ!って言ってたけど、講義動画見てもさっぱり・・

 

Twitter見てると、みんな進みが早くて(そりゃ今年合格目指してる方達だから当たり前か)

焦ります。

でも、マイペースで、自分ができる範囲で、全力尽くすことが今の私には大切なのかなって思いました。

 

可能であれば、8月28日の試験日までに、勉強時間500時間突破が目標。そのためには、

平日・土日2〜3時間勉強することが必要かな。続けるのは大変だあ。

でも、中国語頑張ってた時は、このくらい勉強できてたじゃないか、私。フレフレ私・・

 

ということで、これから美容院行くまでにあともういっちょ勉強します。

美容院、乳腺炎でこの前キャンセルしたからほぼ2ヶ月ぶり。髪ボサボサでイラついてたからスッキリしたいところ。

 

ではでは