にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

週に20時間は勉強したいな。

1年間かけて、社労士に合格するには毎日3時間くらい勉強する必要があるらしい。

やる気がある時や仕事に余裕がある時ならイケるかもしれないけど、繁忙期や体調の悪い時もあると考えるとなかなか厳しい。

Twitterにはあまり書いてないけど、一応来年の合格を目指しているから焦る必要は無いのかもしれないけど・・

コンスタントに週に20、21時間くらい勉強できるようになりたいなあ。

 

そういえば、中国語教室退会してきました。記録を見たら、2020年1月から続けてきて、約2年間。

正直、中国語大好きだしもっと続けたかった。土曜日のグループレッスンで

先生たちと話すのがすごい息抜きになったし、ストレス解消だったと思うし、

HSKや中検に向けて頑張ったのも生活に張り合いが出て楽しかった。

でもでも、仕事に直結する社労士を勉強する必要があるので、ここは思い切って。

 

精神科のカウンセラーさんにもこの選択は褒められたから、罪悪感を持つ必要はない・・と思っている。

けど、リスニング力とか落ちたら困るから、聞き流しとかはやろうかな。

 

明日はいよいよGW最終日。こんなにリアル一人ぼっちで勉強しまくったのは初めてだ。

Twitterで合宿が開催されてたので寂しくなかった・・と言いたいけどやっぱり実家に帰ったり友達と遊んだりしたかった。

コロナめ。