にゃの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

日記を続けるぞ!

こんばんは。

 

山本文緒さんの再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)に影響されて、私の躁鬱生活も日々綴っていこうと思いました。続くかなあ?

 


昨日は土砂降りの雨。ローファーとタイツがびしゃびしゃになりながらの出社で、もう、辞めたい消えたい死にたいとしか思えなくて、10時ごろデイケアに電話。非常階段で大泣きする29歳ってはたからみたらかなり痛いだろうな。しかしそんなこと構ってられず必死に今日一日どう生き延びたらいいか確認する。

 


ひとまず、この状態だと仕事ができそうにないので早退することに。上司と先輩が帰る前に話を聞いてくれたけど、最近順調そうだったのにととても心配してた。

 


病院の午前診察に間に合ったので頓服としてシクレスト5ミリを処方される。先生に死にたいと話したらすこし困ってた。

デイケアのフロアでスタッフさんとこれからのことを話す。休職はせず、ひとまず何ヶ月も続けてた中国語の資格の勉強をお休みすることに。仕事は木金頑張って、土日帰れるなら実家にということに。

 


家に帰ってシクレスト舐めたら体が重くなってすぐ寝てしまった。4時間くらい寝てすっきりした。母から電話があって、日曜日に千葉の私の家まで行くよと。多分先日死にたいと漏らしたからかなり心配してるのだと思う。

 


今日は起きた時点で、あ、これは大丈夫だなと確信。身体がすっきりして霧が晴れたみたいな感じだった。無事仕事を終えてタリーズ でこの日記を書いてる。

 


今夜は中学からの友人と魚金へ行く。留学のこととか相談できたらいいな。

混合状態 鬱状態の時の対処法

中検受験終わりました!

残念ながら自己採点の結果は不合格・・。

でも、リスニングが思っていたより解けたので不思議な満足感があります。

次は3月に再チャレンジ!

 


さて、今回混合状態の中、試験を受けたわけですが、一度振り返りをしてみようかと。

久しぶりの鬱〜混合状態だったので苦労しました。今も若干不調だし。

(明日は出社の予定でしたが、在宅勤務に変更しました。そのくらい具合悪い。)

 


鬱になると過眠で困りました。

夜20時、21時に布団に入って翌日の12時まで寝る生活が続き会社を休んだり、休日引きこもるように・・


デイケアのスタッフ(精神保健福祉士)の方々にアドバイスもらったのは

 


・軽い運動をすること。可能であればデイケアに来てストレッチのプログラムに参加する。

・寝過ぎは余計鬱になると意識して、朝何時に起きると3回唱えて寝てみる!

・朝スースーする洗顔シートで顔を拭いてシャキッとする。

 


などなど。試してみましたが確かに効果ありでした。

洗顔シートを教えてくれたのは男性スタッフでしたが、私は女性向けの、「サボリーノ めざまシート」という朝用顔パックを使ってみました。適度にスースーして気持ちよかったです。これをつけるのを楽しみに朝起きてました。

 

 

あと、食欲が落ちるのでこれまた困りましたね。何にも食べたくない。飲み物ならいける。みたいな。

 


スタッフさんからは、ウィダーインゼリーでも構わないよーと言われていたので薬局でまとめ買いしてそれ飲んで凌ぎました。あとは、納豆とか卵とか、タンパク質をとるといいらしい。次回からは納豆常備ですね。

不思議とキムチだけは食べられる感じだったので、次回はキムチ納豆を食べるようにします。

 


基本、私の場合混合状態でも躁に寄っていることが多いらしいので、家でこもってた方がいいようです。

 


前は、医者に家から出ないでと言われても、外出してしまってました。

今回は試験と試験後の散歩以外は家で読書したりのんびり過ごせたかな?と思います。

 


自分の中のイメージだと、風邪の引き始めor治りかけの時の過ごし方をイメージして過ごすといい感じでした。次回、混合状態になった時もそんな感じで過ごしてみます。

 


今日のまとめはこの辺で終わり〜。またちょこちょこ日記更新するんでみてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

勉強計画について反省

一ヶ月ぶりのブログ更新です。

 


躁状態が続き、勉強仕事どちらも順調だったのですが、ここにきて鬱気味です。

 


今日も12時ごろまで寝てて、慌てて予定してたネイルサロン行った感じ。

 


リスニング対策をがっつりやる予定だったのですが、一時間くらいしか出来なかった・・自己嫌悪に陥ってます。勉強楽しくないな。

 


多分、きちんと計画立てて勉強しなかったことが原因かと。

 


そもそも、最初に1ヶ月で全範囲終えて過去問解きまくれば余裕!!と思って上級者向けの短期間学習の問題集に手をつけたのが失敗だった。

 


途中、(この問題集、難しくないか??)と気がつき、他の参考書と問題集に変えたのですが、これが遅すぎたな。試験一週間前なのに問題集解き終わってません・・。

 


多分、来週の試験は合格には届かないと思います。

でも逃げない。受ける。Twitterやリアルの友達、職場の人、中国語教室の先生たち、みんな応援してくれていたから落ちてしまうのは申し訳ないし何より恥ずかしい。

 


見栄のために受験するんじゃない!!ちゃんと実力をつけることが大事なんだ!!と泣きたくなる自分を奮い立たせて受けに行ってくる予定です。

 


でも本当は受かりたかった。。

 


うわーん、うわーん。泣きたいよお。つらいよお。8月ごろから合間見てコツコツ頑張ってたのに。あの頑張りが無駄になっちゃう気がしてつらいよお。

 


早々に次の試験のこと考えてしまっています。次は今使っている問題集2周する。過去問も2回解く。

 


社労士試験も先輩から「9割落ちる試験だから一発合格!と無理しない方がいいよ」と言われ、さらに、精神科のカウンセラーさんにも「普通、3〜5年かけて合格する試験なのよ」と諭され、とりあえず、来年ではなく2年後の2023年の合格を目指そうかなと思ってます。

 


今回の中検で無理な勉強計画はダメだと懲りました。

 


平日は0.5時間から2時間

土日は4時間が限界です。

 


特に土日は時間があるように思えて、中国語教室あったり、美容院やネイルサロンや実家帰省などイベントもあるので、慣れないと5時間以上の学習は無理かも。

 


中国語教室の先生からも、職場の先輩からも勉強は楽しまないと身につかないと教わりました。勉強、楽しくない時もあるけど、できる限り楽しむ努力をしていきます。

 


まとまりないけど今日の日記はこの辺で。おやすみ。

 

10月なのにさむーい

なんだか急に寒くなりましたね。

急いでセーター、ニットなど出しました。

 


10、11月って冬なのかなあ?秋だと思ってたけどとっても寒い。

この間まで暑くて半袖だったのにね。

 


でも、冬になると、楽しいこともあるからワクワク!

 


鍋が美味しい季節だし、甘い匂いのボディクリームを塗ったあと毛布にくるまってホワホワする季節でもある。あと、スタバで限定の美味しいホットドリンクが販売されるし。楽しみ〜〜

 


緊急事態宣言も解除されたので今週の金曜日は会社の先輩たちとご飯に行ってきます。

 


あとね、中学時代の友人が女の子紹介してくれることになりました!今度会ってきます。嬉しい!

 


それから、昨日久しぶりに大学時代のバイトの同期と先輩たちのグループラインに連絡が!!今度私んちでホームパーティーすることになりそうです。企画したの私だから盛り上げるために頑張んなきゃ。

 


あれ?中検は?と思われた方へ。私やばいです。受かんないかも。毎日3時間を目標に頑張ります。平日3時間てどうすりゃいいねん。でも受かりたいよお。

 


お風呂溜まったんで行ってきます。20時から勉強開始するぞ!!!!!!

 

焦り

11月28日に中検があります。

あと47日。

 


一ヶ月前からは過去問にとりかかりたいから、問題集に集中的に取り組めるのも

あと17日。

 


なのに、仕事が忙しくて全然進まない。解いても間違えてばかり。

覚えることもたくさんで。

 


言い訳したくないけど、こんな調子で受かるのかな?と不安になります。

 


国語学習の基礎部分の集大成としてなんとしても受かりたい。そして、来年の社労士試験につなげたい。良いスタートを切りたい。

 


でも時間が足りない。

 


在宅勤務時や通勤時、暇があればリスニング音源聞いたり、帰り道まっすぐ帰らずカフェで勉強してから帰るようにしてます。少しでも勉強時間が欲しくて。

 


でもでもでもー。やっぱり残業するとクタクタです。平日の勉強はなかなか時間が取れない。しかも、土日も現実逃避でネイルサロン行っちゃったしな。反省。

 


今週の木曜夜から日曜まで帰省するのでその時に思いっきり勉強する予定。じゃなきゃ間に合わない。

 


焦りたくないけど、焦ってるのが今の私の現実です。

 


泣きたい逃げたい悲しい。

 


とりあえず今日は寝ます。

10月も頑張る!

金曜日ですね。

モニターを購入してから在宅勤務が好調な、にゃかです。

 


いやー自腹だから買うの迷ってたけどもっと早く買えばよかった。

すごい良いです。

 


最近は体調も安定して仕事がすいすい進みます。

 


さて、11月の中国語検定に向け勉強しなくては!!

金曜の夜は次の日のこと考えずに勉強に打ち込めるから良いですね〜。

 


ブックオフで中古で買ったリスニング対策本が思いのほか良かったので、筆記対策本もアマゾンでポチっちゃいました。

 


もう、仕事も勉強もやる気でいっぱいです。

 


こんな時気をつけなきゃいけないのは、躁状態にならないようにすること。

 


うっかりやる気マックスでテンションマックス、躁になったら大変ですからね。

油断禁物。

 


明日は中学の友達が家に遊びに来るので、早起きして部屋掃除しなくてはー。

朝起きれたらカフェ寄ってから行動開始しよ。

 


それでは、勉強の続きをするのでこの辺で。

貧血

ここ最近の体調不良の真の原因が分かった。

生理後の貧血だった!!!

 


涼しくなってきたのに冷たいものが飲みたくて仕方なかったり、

ふらふらしたり、眠気が酷かったり。

 


これぜーーんぶ貧血のせい!!

 


生理そんなにひどい方じゃないので、生理中食事をきちんと取らずにぐだぐだな生活を送っていたのでその反動で生理後に体調不良になってしまったらしい。

 


Twitterで貧血とかだるさにナツメ茶がいいと聞き早速作ってみました。

 


蜂蜜を入れるといいと聞いたんだけど、蜂蜜がないから、蜂蜜入りのゆず茶のシロップを入れました。これじゃナツメゆず茶か。美味しいからヨシ!

 


金曜は台風が来るらしいのでまた体調不良になる可能性あり。今から備えること。

土日は中学の友達が来るので、部屋着や歯ブラシを用意したり部屋の片付けをすること。

 


無理しない。焦らない。自分に言い聞かせます!