にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

今年もお世話になりました。 29日に仕事を終え、30日の朝に帰省しました。 年末年始に実家に帰るのは数年ぶり。山梨へと帰る特急あずさの混雑ぶりに驚きました。なんと、満席で立っているお客さんもたくさん。 帰ってのんびりしています。 おばあちゃんちに…

年末だから?忙しい

今週は大掃除とかで出社でした。忙しい。 疲れ、、た、、、。 もうそ、、ろそろ来年の、、目標たてなきゃ、、 早く実家帰りたい、、 おわり

年末に向けのんびりモード

今日は在宅勤務でしたが、特に問い合わせの電話等もなく、 スムーズに仕事終えられました。 仕事終わってからジムに行ったのですが、なんだか混んでいる・・ とりあえず足をふみふみするマシンで有酸素運動して、 腹筋鍛えるマシンでギコギコお腹鍛えて帰っ…

勉強は楽しいけど無理しない

最近ジムに通い始めました。 大学時代の体重が42キロ。今が54キロなので、 大学時代の体重に戻りたいなと思ってます。 ただ、いきなり12キロ減を目指すと苦しくなるので、 ひとまず3〜5キロ減を目標にしたいと思います! 最近は勉強は前よりしてません。 勉…

勉強、少しずつ再開+職場での出来事

またブログ書かないところだった。危うい。 月曜日は通院だった。 にゃかさんは目標にむかってがーっと一直線で頑張っちゃう癖があるのよね?とカウンセラーさんに言われる。それがメリットになるときもあるし、デメリットに働くときもあるから難しい。就活…

ようやく体調戻った

火水と在宅勤務でのんびり仕事して、定時で退勤して20時とか21時に寝るようにしたら体調が戻った。 やっぱり睡眠は大事だ。 今回はカウンセラーさんやデイケアのスタッフさんに迷惑をかけまくりだった。今度会ったときに謝ろう。 泣き疲れて、本当に本当にど…

Twitterのアカウント消しました

すでにご存知の方もいるかもしれませんが、 にゃかのアカウントは消してしまいました。 もう、誰も知らないところに行きたかったからです。さようなら。 ブログは続けます。たぶん。

死ぬかと思うほど疲れていた

先週の金曜日から土曜日は比較的元気だったので、デイケアで知り合ったご近所のおじさんと出かけてきた。 彼女さんが京都旅行で暇だからと言っていたけど、父親くらいの歳の人とイルミネーションてパパ活を疑われそうでハラハラした。 欲しかった骨伝導のイ…

日記を続けるぞ!

こんばんは。 山本文緒さんの再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)に影響されて、私の躁鬱生活も日々綴っていこうと思いました。続くかなあ? 昨日は土砂降りの雨。ローファーとタイツがびしゃびしゃになりながらの出社で、もう、辞めたい消えたい死にたい…

混合状態 鬱状態の時の対処法

中検受験終わりました! 残念ながら自己採点の結果は不合格・・。 でも、リスニングが思っていたより解けたので不思議な満足感があります。 次は3月に再チャレンジ! さて、今回混合状態の中、試験を受けたわけですが、一度振り返りをしてみようかと。 久し…

勉強計画について反省

一ヶ月ぶりのブログ更新です。 軽躁状態が続き、勉強仕事どちらも順調だったのですが、ここにきて鬱気味です。 今日も12時ごろまで寝てて、慌てて予定してたネイルサロン行った感じ。 リスニング対策をがっつりやる予定だったのですが、一時間くらいしか出来…

10月なのにさむーい

なんだか急に寒くなりましたね。 急いでセーター、ニットなど出しました。 10、11月って冬なのかなあ?秋だと思ってたけどとっても寒い。 この間まで暑くて半袖だったのにね。 でも、冬になると、楽しいこともあるからワクワク! 鍋が美味しい季節だし、甘い…

焦り

11月28日に中検があります。 あと47日。 一ヶ月前からは過去問にとりかかりたいから、問題集に集中的に取り組めるのも あと17日。 なのに、仕事が忙しくて全然進まない。解いても間違えてばかり。 覚えることもたくさんで。 言い訳したくないけど、こんな調…

10月も頑張る!

金曜日ですね。 モニターを購入してから在宅勤務が好調な、にゃかです。 いやー自腹だから買うの迷ってたけどもっと早く買えばよかった。 すごい良いです。 最近は体調も安定して仕事がすいすい進みます。 さて、11月の中国語検定に向け勉強しなくては!! …

貧血

ここ最近の体調不良の真の原因が分かった。 生理後の貧血だった!!! 涼しくなってきたのに冷たいものが飲みたくて仕方なかったり、 ふらふらしたり、眠気が酷かったり。 これぜーーんぶ貧血のせい!! 生理そんなにひどい方じゃないので、生理中食事をきち…

会社休んじゃった

タイトル通りです。久しぶりに会社休んでしまった。 休みの連絡入れた時、上司からも「ちゃんとご飯食べてる?」って心配されちゃった。 休んだ原因。 1 前日まで読んでいた本が面白く、一時的な躁状態になっていた。 2 無理なダイエット(厳しめの食事制限…

秘書検定2級合格したよ!

一ヶ月前から勉強を始めた秘書検定2級。 無事合格してましたーーーーー!!!! 試験は東銀座にある歌舞伎座の建物内の5階のテストセンターで受験してきました。 テストセンターでの試験は、就活の時以来だったので少し緊張。 過去問200問正解したし、前日に…

雨の日は眠い

昨日から天気が悪いですねえ。 雨の日はだるくなったり、眠くなったりで困ります。 そういう時はコーヒーやお茶を飲んだり、辛いものを食べるといいらしい。 確かにコーヒーは効く!!雨の日にコーヒー飲むと乗り切れるもん。 今日は在宅勤務でしたが、涼し…

寂しい気持ち

仕事が忙しいにゃかです。 2月に復職して早半年が経ちました。この調子でいけば1年経つのもあっという間なのでは!? 最近調子がいいのと、たまたま予約が混み合ってたこともあり診察が3週間おきです。でも、いつも主治医とカウンセラーさんとおしゃべりする…

眠れない夜

昨日は在宅勤務だった。 出勤ギリギリの8時半まで寝て、さらには昼休みはさっさとうどんを食べて40分も昼寝をして、その挙句アイスコーヒーを1L飲んだから案の定寝れない。 ただいま深夜4時。いや、明け方の4時か? とにかく、こんな時間まで寝れなかったの…

リヨン侍さんと浦安探検をしてきた

今日はあいにくの雨でしたが、フォロワーのリヨン侍さんと浦安巡りをしてきた。 リヨン侍さんはプライベートで仲のいい兄さんなのだが、Twitterをフォローさせていただき驚き。なんとフォロワーが6000人越え。つぶやいている内容は普段と全く変わらないけど…

実家にいると時間が溶けてくー

実家にいます。1日目は寝て終わって2日目の昨日は読書と映画と親戚宅訪問で終わって、今日は朝から中検3級対策と読書って感じです。 実家は最高だね。楽だ。 実家にいると、休みっていうこともあって時間があっという間に経ってしまう。 5日間の夏休みも気が…

夏休みスタート

昨日仕事頑張って、今日残りの仕事片付けて、いよいよ夏休みです。 コロナ対策万全に実家に帰省なう。 お土産はバター味のクッキー。 特急かいじの中で食べる駅弁もゲット。 牛たん弁当買いました。今食べ終わったところですがとっても美味しかったです。 明…

もうすぐ夏休み

今週の金曜の夜、あずさに乗って実家の山梨に帰ります。楽しみ。 実家に帰ったらしたいこと。 両親とブックオフ巡り 父親とカフェ巡り 実家のペット(犬3匹)を愛でる 親戚のおじちゃんに会う 社労士と中国語の勉強、1日3時間する 両親に料理を振る舞う アマプ…

勉強する習慣

引っ越ししてから、勉強する習慣がなくなってしまいました。 中検受験前は毎日合間を見つけては1日1時間くらい勉強してたけど今では土曜日に中国語の予習復習と授業に参加するぐらいで、その他の日はだらだら。 カウンセラーの先生に相談したら、復職したば…

最近のことまとめ

お久しぶりです。 家のネット工事が完了しておらず、ブログの更新が出来ませんでした。今、会社帰りのスタバで書いてます。 引っ越しの日に精神科に行った際、不安感の対策としてレクサプロを処方されたのですが、レクサプロの副作用で眠気が酷くだるーい日…

引っ越し終わったーーー!!!

18日の午後引っ越しました。急遽母が手伝いに来てくれることになったので、新宿に前泊して朝早く母とバスタ新宿で合流。 午前中は母が荷造りの仕上げ(ベッド下の片付けとか)をしてくれている間、私は役所に行って転居届や障害者手帳などの住所変更、マイナ…

引っ越し準備も大詰め

いよいよ今週末引っ越しです。 昨日は両親が山梨から来てくれ、ホームセンターとニトリでカーテンや電気のカバーやガスコンロを買いに行きました!!それから、キッチンのゴタゴタしているところの箱詰めも手伝ってもらいました。 午前中は順調だったのです…

今週2回も会社休んじゃった

一昨日健康診断があったので出社したのですが、夕方くらいから 「働きたくない」「退職したい」「休みたい」「死にたい」と頭の中でぐるぐる考えてしまうように。 あまりの辛さに仕事を抜け出し、非常階段の踊り場で泣きながらカウンセラーさんに電話で助け…

風邪治った!!

先日の記事の通り、風邪でしんどい日が数日続いてました。 先週の木曜?ぐらいから喉が痛いなーと思ってたのですが、月曜日に本格的にだるくなってしまった感じ。熱は全くなかったけど、体がホワホワする感覚があって気持ち悪かったです。 昨日は自分が担当…