にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ネトチャイめちゃよい

ネトチャイで今日も中国語レッスン受けてきました。 オンライン中国語教室って意外とたくさんあって、某〇〇レッスンとかも入会してたのですが、一度めちゃ怖くて感じの悪い先生に当たったのがトラウマで退会。 その後、タイトルにも挙げた「ネトチャイ」に…

韓国語教室の体験に申し込む

深夜のノリで近所の韓国語教室の体験無料レッスンを申し込みました。。 私、中国語やってた時に気が付いたんです。発音は独学で変なのが身に着くと後々大変だって。。だから、韓国語ではそんな失敗は繰り返したくないのです(´;ω;`) ちょうど、ボーナスが出…

ネトチャイとDMM英会話にはまってしまった

タイトル通り。隙間時間でちょいちょい受講している。 ネトチャイでは、以前合格したけど今やもう何も覚えていないHSK3級対策レッスンを受けています。復習ということで今のところ9月にHSK3級を再受験予定。 そして、英会話のほうは、、、。 そもそも英語…

最近忙しいけど充実してる

一昨日、生理前の不調を解決すべく婦人科へ。 やっぱり、双極性障害とは別にPMS(生理前の体調不良のこと)の可能性があるから、ピルか漢方、どっちか試してみる?と言われ・・ 以前生理不順でヤーズというピルを飲んでいたのでとりあえずそれを希望したらす…

第一種衛生管理者の申し込みがめちゃ面倒

どうも、筋肉痛でうごけないにゃかです。 さて、うちの会社では第一種衛生管理者に合格するとご褒美に数万円のお金がもらえます。関東だと千葉の五井まで行かなきゃ受けられないのですが、年1で出張試験として早稲田大学で受けられるのですよ。 東西線ユーザ…

転職はしないぞ!(というかできない)

あのですね・・最近お仕事のこと悩んでいて、転職エージェントに登録してみたのですよ。 で、とあるエージェントと初回面談だったのですが、 ・今の所属する業界にあるような貿易事務や通関業務で障害者雇用は0に近い ・私の年齢だと年収は350万円くらい…

今日は仲良しのフォロワーさんとお出かけ

こんばんは、にゃかです! 今日は仲良しのフォロワーの女の子と銀座・有楽町で遊んできたよ~ ずっと前から、語学が好きで躁鬱で遠距離恋愛中で・・と共通点が多くてお話しててたのしかったから思い切って会ってみようよって誘ってみたのです。 めちゃ楽しい…

超弱気な悩みごと(また悩むんかい!)

難関資格を取って一発逆転みたいな考え、よくないな・・。 もうかなりモチベーションは下がっています。 ここ最近、社労士全然勉強してない。 先輩に相談したとき、本当は社労士あきらめなよって言ってほしかった。 でもそうじゃなかった。つらい。 自分の人…

また人生迷ってた(社労士試験がんばる)

ランキング参加中躁鬱、躁うつ病、双極性障害 社労士試験受けるよ・・受けてもボロボロだから受けたくないけど、、、。 先輩に相談したんだ。 そしたら2年も続けてきてここでやめるのもったいないし、だからと言って、受かる!という気持ちがなくなりかけて…

ないしょのはなし♡

Twitterには書けなかったけど、 社労士試験受験は今年でいったん最後にしようと思っています。 労務担当者として仕事していた時期もあったので目指しましたが、異動で総務担当者となり早数年。 社労士の資格とっても意味ないかも!!!と今更気が付いた。 そ…

ワーキングホリデーのこと(行かないけど)

台湾熱が再燃していろいろ調べてた中で、30歳までならワーキングホリデーで台湾で学びながら働けることを知ったよ。 前にも中国語教室の先生に勧められて気になってたんだけど、コロナ禍で募集中止になり、すっかり忘れていた・・。 ということで、昨日と今…

やっぱり勉強が好き

今日は遅めの起床・・。11時に目が覚めてあちゃあ~~となった。。 とはいえ、前ほど休日寝坊しても落ち込まなくなった。そもそも休職してた頃は死にたくて、起きているのもつらくて夕方まで寝逃げしていたのだ。それに比べると大進歩なのだ! 起きたら、近…

今年の誕生日は台湾旅行だわん

こんばんは。 今週はメンタル面で躁気味になり、自暴自棄になってましたが、主治医に言われた通りに薬飲んだらあっという間にいつも通りに戻りました(笑)いやあ、よかった。 そういえば、もうそろそろ会社の夏休みいつにするか決めなくてはいけなくて、今日…

GW明けちょっと体調崩したけど耐えた

今日は金曜日ですが、午後半休を取って息抜きと明日のデートの準備をしていました。 今週を振り返ってみるとやっぱりGW明けの仕事はとってもつらくて。。 行きたくない、つらいという気持ちでいっぱいでした。 でも、Twitterの資格勉強垢の人たちもつらいつ…

GW

GWの5月3日は、幕張メッセのフリマに行く。アメリカの古着など手に入れた。 次の日は落語。 と、結構遊んで疲れて落語行った次の日はだらだら寝て一日が終わる。 あ・・Twitterにも書きましたが、社労士試験、今年受験します!!しばらく休むの「しばらく」…

生理前にはロナセンが効く?

昨日の午後と今日は会社を休んでしまいました。。 生理前でイライラしているのもあって会社で周りに当たり散らかしそうで・・つらくて、病院に電話。カウンセラーさんと話したら、「主治医のM先生に伝えとくからロナセン貰いにおいで。早退できるかしら?も…

腰痛で午後半休、語学の今年の目標

生理前で腰痛と腹痛がひどく、また仕事の疲れで鬱寄りなのかばててしまい午後半休でした。 いつもなら、お休みの日は散歩やお買い物だけど動けず。。とりあえず、椅子に座るか、ベッドで横になる姿勢しかできないのでブログを書いてます。背中と腰にはこんな…

仕事終わり暇すぎて

仕事終わりは勉強する習慣がついていたので、何もしなくて良くなった今、暇で仕方ない。 とりあえず、妄想とTwitterにふける。 会社には山ほど部活動があり、特に体育会系の部活動が盛んなのですが、 そこに一石投じてあえての鉄道部を作りたいにゃかなので…

一旦社労士の勉強はお休みしようと思います✨

久しぶりに2週間ほど、社労士の勉強から離れてみました。というか、仕事の繁忙や遊びの予定が詰まっていて、勉強ができなかったというほうが正しいかもしれない。 ここ最近、今年社労士の試験を受けるか悩んでいて・・Twitterのフォロワーさんや職場の人達、…

BLACKPINKのライブに行ってきた&百合女子だと親にバレた

昨日はお母さんとBLACKPINKのライブに行ってきました。 前日に7時間かけてグッズを手に入れ、準備万端で会えたのでめちゃくちゃ嬉しかった!! MCでリサちゃんが髪の毛短くしたことと髪色変えたことをメンバーのみんなで「ニューリサ、カワイイ!!」って言…

4月は疲れる

今週は週4回出社なので、疲れます。 とりあえず、水曜の今日が在宅勤務なのがせめてもの救い・・。 昨日は勉強するはずが寝落ちしていたので勉強時間0時間。睡眠学習なんて信じないぞ。 気合入れて今日頑張るはずが、たった1時間やって疲れてしまった。 …

月に一度の通院

昨日は精神科の診察の日でした。 カウンセラーさんと話したのですが、やはり生理前の体調不良からの希死念慮がなかなか治らないねと・・。 そこで、近所の婦人科に行ってピル飲んでみたら?と勧められました。 前にも生理不順でヤーズというピル飲んでたので…

デート楽しかった!!

土曜日、いつも通り6時半に起きて支度して、ちょっと早めに東京駅へ。 駅弁をゲットして新幹線に乗り込む・・ 乗ってみてわかったのですが、いつも実家に帰るときの特急あずさのように揺れまくることもなく、ひじょーーーーに快適でした。 あっという間に彼…

デート前でそわそわ

昨日は実家帰省時に行けなかった分のパーソナルジムのレッスンの振替日で、久々に体を動かしたら今日の午前中筋肉痛でとってもしんどかったです・・ しかも、会社の人たちも職場のテレビや在宅で野球を見ているせいか、あんまり仕事の電話やメールのやりとり…

実家帰省

実家に金曜日~日曜まで帰っておりました。 ちかれた。 日曜日とかすでにすることなくて、お母さんもお父さんも暇してて、結局予定より3時間も千葉の一人暮らしのアパートに戻ってくる時間を早めた(笑) 実家も落ち着くけど、もう一人暮らしが長すぎて一人の…

勉強再開!

毎日5分~15分くらいはテキストと問題集進めてきたけど体調が悪くてまともに勉強できなかった。 気を取り直して、今日は2時間勉強した!!やっぱり社労士の勉強は楽しいね~ あ、そういえば、今度うちの部署に中途採用で社労士として働いてた人が入ってくる…

ようやく元気になってきた

2月中旬から鬱気味というか、仕事も勉強も思うように進まない日が続いて、疲れてるのかな?と思ってるうちにみるみるうちに鬱になってしまいました。 私の病気はテンションが上下極端なのですが、今回はどんどん落下してしまった感じ。 前々回の日記記事の通…

Twitterのアカウントも消して

辛い。寝れない。まあ鬱であれだけ寝てれば、当たり前か。 Twitterのアカウントは消しました。 社労士の勉強もどうするか考え中。 結局何も頑張れなかった、ただのバカなんだな。

鬱が続いています

また会社を休んでしまいました。 昨日はやりたい仕事があったので、午前半休とって午後会社に行こうかとも思ったのですが、午後会社の前まで来るもそこから動けず・・結局午後も休みの連絡を入れてしまいました。 泣きながら帰ったのでかな~り変な人に思わ…

祝日

生理が来たので、おなかが痛い・・だるい・・ ということで、13時ごろまで布団でごろごろ二度寝。 起きてこの間買ったカラコンを入れてみる。うん・・度があってなくて周りがぼんやり。 スーパーにいってようやく卵を手に入れる。味玉を作った。 ついでにも…