にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土日

土曜日は診察とカウンセリングでした。 最近の仕事の話とか、色々話したところ、カウンセラーさんから 「前より病気のコントロールが上手くなってるわ!!」と大絶賛されました。 わーい。 主治医と話して、ロナセンテープを減らそうということになり、 ロナ…

金曜び!

風呂で穂村弘の『これから泳ぎにいきませんか』を読む。 歌人の書評集だけあり、面白そうな短歌の本が紹介されている! 欲しいな〜読みたいな〜と風呂上がりにAmazonで探してみたら、 なんと既に絶版している本やかなり高価な本で手に入れられそうにない・・…

もしかして躁かも??(妄想の話)

インヴェガの時は不規則だった生理もエビリファイに変えてから規則的に来るようになりました。 朝のだるさも無くなった気がする。 一方でタイトルの通り、これは躁なのでは?ということも。 躁の時はなんだか感受性がとても強くなって映画やアニメ、小説の登…

私を躁状態にさせるもの

今回の失敗で、何が私を躁状態にさせるのか分かった・・気がする。 まず、マッチングアプリは絶対だめ。結婚相談所もだめ。 あと、両親との電話。これも10分以内ならいいんだけどそれ以上は 感情的になりがち。 実家に帰るのも、体調いい時はいいけど、 イマ…

自殺未遂直前

睡眠薬とかオランザピンとかとにかく手元にある薬全部飲んでずっと寝てました。起きたら視界に靄がかかったかのように真っ暗でした!あと体が重い!びっくり! たまたま年休だったので、なんとかなりました。 じゃなかったら無断欠勤するところだった。 死ぬ…

諦める

タイトルの通りです。 社労士試験受験を諦めようと思ってます。 病気のせいにはしたくなかったけど、気分の波があって 毎日勉強するの、本当にしんどいです。 そんなのもっと前から気づけよって感じだと思うけど、 中国語の勉強の時は、割と自分のペースでで…

連休3日目:台湾料理とシーシャと焼肉

Yちゃんと昼から祐天寺で台湾料理。 昨日、ブログで書いた通り、恋愛トークもするかと思われたのでかなり緊張・・ 美味しい料理を食べつつ、「実は・・」と切り出された時、どうくるかと思いきや 「最近フランス人の彼氏ができたんです!!!」 ズコー!! …

連休2日目:中国語と読書

昨日のモヤモヤも寝たらスッキリ。 新しいイヤホンで音楽を聴きながら、ルンルンでデイケアに向かう。 デイケアでは久しぶりに中国語の勉強にじっくり取り組む。 中国語のレッスンでくたくたになりながらも日本橋の丸善で、 最近聴いてるシティポップを取り…

連休1日目:会社の通信教育頑張る日

昨日は千葉でも雪が降りました〜 今日は晴れだったので、スーパーに買い出しに行ったのですが、少し積もってた跡が・・ 昨日夜遅くまで、会社の通信教育のテキストを読んでいたので 朝起きれず、13時ごろまで寝てしまってました・・ とりあえず?ブックオフ…

今日と明日は家に引きこもる

千葉は雪は降ってないですが、雨でかなり寒いです。 今日頑張れば明日は休みだ〜 雨の日に出かけたくないので、食料買い込んで引きこもることにしました。 ワクワク! ここ最近は30分から1時間ほど社労士の勉強を毎日してます。 趣味の読書は移動時間やお風…

土曜日は休息日?

昨日は診察とカウンセリングでした。 カウンセリングでは、エビリファイの話で盛り上がりました。 躁鬱で妄想は案外みんな言わないだけで多いんじゃないか?とカウンセラーさんと話した。 私の場合はインヴェガからエビリファイ12mgにしたら軽躁になって 「…

在宅だったけど大忙し

今日は在宅勤務でした。忙しかった〜 今週はなんだかあっという間だった。 仕事終わってからダラダラしちゃって18時45分なう。 19時から勉強開始して、、23時までやろうかな? 頑張るぞ! と言っても、一日変な姿勢でPCいじってたから首痛し。 頑張れるだろ…

残業がある日

最近少し忙しい。 在宅勤務の時は誰にも邪魔されないので、定時で上がれるけど、 出社してると、夕方に仕事をお願いされたり、打ち合わせが入ったり、 突然後輩のフォローをお願いされたりする。 昨日は、先輩に後輩のPCのとある設定をお願いされたのですが…