にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

冷たいものを食べると元気になる

大晦日ですね。もうちょっとで年が明けちゃうよ〜。紅白見てるなうです。 暇になると死にたくなりません?私だけ? だから暇がすごい怖いです。 年末年始は暇です。近所の飲食店でコロナが発生しているなど油断できない状況なので今年は実家に帰りませんでし…

次の目標は?

HSK3級を受験して来ました。 今年の1月に中国語教室に入会した時に「HSK3級取得を目標にしてます」と言ってから、頑張り続けてしましたがようやくひと段落ついた気がします^ - ^。 リスニングが過去問よりも難しくなってた気がすることと作文が微妙な出来だ…

会社辞めてません(迫真)

なんか最近「あれ?もしかして私会社辞めたと思われてる?」と思うことがあったのでここにも書いときます。 辞めてません!!(真剣) 8月の終わりから傷病欠勤を使ってお休みしてるだけです!勝手にクビにしないでください!悲しくなります! あれかな?デイ…

同世代が怖くて

もやもやすることに上手く対処出来なくて、気持ちが吐き出せなくて一年振りぐらいにリスカしてしまいました。いきなりすみません、この話題聞きたくないな〜と思ったらそっと閉じて下さいね。 デイケアで、私と同世代のメンバーさんも居るのですがその人達と…

少しだけ頑張る

今日は勉強の息抜きで従姉妹達と新大久保行ってきました。この前も新大久保行ったばっかりだけど、今日はまた全然違うお店行けて新鮮でした。ツイッターの方に上げたけどチーズに肉をディップして食べるUFOチキンを食べました。お腹いっぱい。ヘアオイルや指…

メモがわりに躁で不機嫌な時の対処法

寝不足のことはこの前書きましたが、それに加えて先日職場の上司に電話をかけたら気持ちが悪い方に高ぶってしまい、少し躁状態になってしまいました。 デイケアのスタッフさんと約束したこと。 帰ったらすることを整理して、帰ったらその通りに行動する。 死…

寝不足は良くないね

先週の金曜日、高校の時の友達とオンライン飲み会をしました。いつもなら0時には終わるのに恋バナが盛り上がって2時まで話してしまったら、、 案の定体調崩しました。 楽しみにしてた土曜日のデイケアも休み、気持ちもだんだん不安定になってきて、日曜日お…

語学を極めたいよ

時々Twitterで、「職場やカウンセラーさんに勧められたし、社労士の勉強もしちゃおうかな〜」なんて呟いてましたが現実的に中国語の勉強しながらできるもんじゃ無いと挫折しました。 一時期ネガティヴになってた頃は、いっそ仕事退職して一念発起して社労士…

勉強合宿

近隣のビジホに泊まりにきています。 勉強のためでしたが、大浴場でゆったりお湯に浸かったらすっかりリラックスモードに。 アイスを食べたり、ゴロゴロしながらNetflixを楽しんだり、まあまあ充実してました。 せめてHSK3級の過去問は解こうと、リスニング…

復職の予定

昨日はメンクリ診察でした。 会社から診断書をお願いされてたので主治医に伝えたところ、「休職は12月末まで。1月には戻ろう」とのこと。 えー戻れるのかな?会社の人からどう思われてるか不安だし嫌だなって思ったけどここで頑張って職場に戻らないともっと…

最近のこと

カウンセリングで、頑張って貯金をしていることを話したら褒められて嬉しかったです。 今週は調子悪くて、死にたいなーとかまた思ってしまって主治医の先生に電話したら、「今日は君の声、キーンとしてる!キーンと!気分躁寄りだね!」と言われました。死に…

静岡に行ってきたよ

先週から実家に帰ってます。 久々の帰省だったので(前回は8月にメンタルが死にかけで帰ってきたから記憶なし)高校時代の友人と会うことに。 山梨の主な観光地は2人とも行ったことがあるので、静岡まで遊びに行こう!となりました。 昔の上海をイメージしたカ…

振られました

結婚相談所で知り合った方に振られました。 正しくいうと、昨日主治医から再度婚活禁止令が出て、私からご縁がありませんでしたメールを送ったのち電話で話し合ってお別れとなりました。ありゃ、そうなると振ったのは私か笑。 月曜から生理前のせいか体調が…

カウンセリング2回目

カウンセリングを受けてきました。 職場の話と家族の話中心に話しました。あとほんのちょこっと婚活の話。 色々あった9月が一番辛かったんじゃない?とカウンセラーの先生に言われたけど、辛過ぎたのか9月の記憶があまり無い、、すっぽり抜け落ちた感じ。 最…

HSK2級を受けてきたよ

こんにちは。最近急に寒くなってきましたね〜。 昨日はHSKと言われる中国語の試験を受けに行ってきました。 2級(初級)だったのでそんなに受験者もいないだろ〜と思ってたら大学の教室5部屋分用意されてました。200人ぐらい?意外と多いですね。その上、午前…

はじめてのカウンセリングと資格のこと

昨日、カウンセリングを受けてきました。 大学時代に大学内のカウンセラーさんにお世話になってたのでカウンセリングの雰囲気はなんとなーく分かっていたのですが、今回はかかりつけのクリニックでの初カウンセリングだったので少し緊張Σ(-᷅_-᷄๑) 初回なので…

雨が降ると調子が悪い

ここ最近天気があまり良くないせいか、体調もいまいちでした。 デイケアに行っても集中力が続かずお昼頃には一旦家に帰宅してしまう日々。 今朝は珍しく快晴だったので気持ちよく起きられました。毎日こんな爽やかさを味わってみたい。 相変わらず、心はくす…

主治医と上司と私で面談

2度目の休職ということで直属の上司が心配して一度主治医のM先生と面談することに。 一応事前に「会社の休職制度や総合職の話するよ〜」と上司から聞いていたのですが、それでも不安でした(*_*) 面談は30分間たっぷりとお話しして、双極性障害とはなんぞやか…

久々のデイケア

休職が長引きそうなので、主治医と相談してデイケアに通うことになりました。 二年前休職して通っていたメンバーはほとんどおらず新しい人達ばかりで緊張しました。 午前中は運動プログラム、午後は働き方やコミュニケーションについてみんなでグループワー…

褒められて嬉しい中国語

今年の1月末から週2回、中国語教室に通っています。 仕事と両立できるかな?とか飽きたらどうしよう?とか色々不安はありましたが、今のところ問題なく続けられてます。 多分、些細なことでもめちゃくちゃ褒めてくれる教師陣のおかげだと思います。むしろお…

失恋と天気と激躁と

今一ヶ月ほど会社を休んでます。 きっかけは天気のせいかな〜と思うのですが、結婚前提に付き合ってた彼氏とお別れしたショックもあるのでは、、と思うこの頃。会社や親には恥ずかしくて言えませんが。 誰かに依存してしまうんですよね、自分(°▽°) その人の…

ブログを始めてみました

はじめまして、にゃです。 Twitterではちょこちょこ躁鬱の事をつぶやいてますが、ブログもしてみたいな〜と思って開設してみました。見てくれる人いるのかなあ? 自分のことをかるーく始めに書いておこうと思います。 もともとネガティブな性格でしょうもな…