にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

同世代が怖くて

もやもやすることに上手く対処出来なくて、気持ちが吐き出せなくて一年振りぐらいにリスカしてしまいました。いきなりすみません、この話題聞きたくないな〜と思ったらそっと閉じて下さいね。

 

デイケアで、私と同世代のメンバーさんも居るのですがその人達と仲良くなれません。

 

話しかけられても芸能人の話題とかなかなかついていけなくて、、病気もそんなに重くないらしく一ヶ月ほどで職場復帰して帰りにデイケアに寄る人とかも中には居て、デイケア数ヶ月居る&再休職の身としては羨ましいなあと正直思ってしまいます。

 

いつも数人で楽しそうにワイワイ盛り上がってるの見ると仲間に入りたいなって思うのですが共通の話題が無く輪に入れない私。

 

私より年上の人たちには自分の病気のしんどさも話しやすくて相談事に乗ってもらったり雑談したりと仲良くしてもらってるのですが、歳が近いと途端になにも喋れなくなります。同世代が怖い。ガリ勉タイプだった私には話せる話題が中国語しかない、、年上の人の時はその人たちの色んな話題をふむふむ聞いてるだけで楽しめるから楽なのかもしれない😅

 

ということで、また今日も楽しげにみんなが話す光景を横でぼーっと眺めてたら不安定になり、頓服で飲んでたロナセンとルネスタが無かったので貰いに行くついでに主治医に少し話を聞いてもらったのでした。

 

「薬の調節はうまく出来てるね。デイケアはリハビリの場だからむしろ仲良い人つくってワイワイ盛り上がってたら困るんだよ、時々雑談なら良いけどね。目的を見失わないで」と励まされました。

 

カウンセラーさんに泣くんじゃなくて別の手段で気持ちを現そうと言われた話は「カウンセラーさんは絶対なんて言葉使わない。絶対泣くななんて言わないよ」と先生からも励ましてもらいました。時々泣いてもいいから極力減らそうって。

 

でも、頓服飲んでも、先生に話聞いてもらっても、なんかもやもやは続いてて。気分転換にいつもは中国語の勉強したりするけど今日はもやもやのままプログラムに参加してそのまま帰ってきてしまって。いや、正直に言います。デイケア帰る時点でリスカ決意して薬局でカミソリ探してました。

 

滑り止めのガード付きカミソリだったので風呂場でさっさかさっさか切っても大した血の量でもなく、消毒液とか必要ないレベルでした。しばらくはあとに残るかな?しみる。パジャマに痕が引っかかって痛いからこの寒い中腕まくりして寝るしかない。

 

冬はリスカしてもバレにくいから気が楽です。夏だと切った後はどんなに暑くてもカーディガンで誤魔化してたから大変だった。

 

リスカするとほんのちょっと気が落ち着くんだよなあ。いけないこととは分かってるんだけど。感情がマグマみたいに爆発しそうになってるところを鎮めてくれる気がする。

 

うーん。それ以外のストレス解消法をはやく見つけなくては。