にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

会社辞めてません(迫真)

なんか最近「あれ?もしかして私会社辞めたと思われてる?」と思うことがあったのでここにも書いときます。

 

辞めてません!!(真剣)

 

8月の終わりから傷病欠勤を使ってお休みしてるだけです!勝手にクビにしないでください!悲しくなります!

 

あれかな?デイケアのことと中国語のこと中心に下らないことばっかTwitterで書いてるから「あーこいつクビにされて暇人なんやな」と判断されたのかもしれないです。ぐすん。

 

一旦私のことを知らない人にも「いや、知ってるわい」という方にも私のことを分かってもらえるように、また私自身のためにも休職中のこと振り返ってみますね。

 

8月の中旬頃、躁状態が強くなってしまい、会社を休みがちになってしまいました。その後すぐ鬱になり家から一歩も出られずご飯も口に出来ず職場の上司と先輩が食糧を持って私の家に家庭訪問する事態に、、。

 

その前から、月一ぐらいで体調不良で休むことはあったのですがこの家庭訪問の頃から2日、3日と会社に行けなくなってしまいました。

 

そしてとうとう8月下旬には会社の人たちに大泣きしながら「死にたい」と呟くように、、。驚いた上司と先輩が実家への帰省を勧めて一旦山梨に帰るも、相変わらず死にたい気持ちは消えず、、

 

上司と主治医と私の3人で面談を行い、その結果傷病欠勤をしばらく続けましょうとなりました。本来は一、二ヶ月で職場に戻れるはずだったのですが、デイケアに通う中で、躁状態がまた強くてなってしまったり、鬱気味で落ち込んでしまったりと気分が安定せず今に至るという感じです。

 

最近ようやく主治医から「怖がらずに毎日を実験だと思って試しに出勤してみなよ〜」と言われるようになり、1月ごろの復職を目標に毎日リハビリでデイケアに通ってます。

 

デイケアは、就労支援と復職支援の2コースあるので私は復職支援のサポートを受けてます。毎日楽しいです。時々塗り絵とか、太極拳とか面白いプログラムもあるの。それ以外はSST(ソーシャルスキルレーニング)とか認知行動療法を取り入れたものなど結構ガチな感じのプログラムなんで流れについてくのに必死ですが。。

 

でもでも!デイケアで中国語勉強したとか言ってるやん!とおもう方。集中力アップとデスクワークのトレーニングとして各自の課題に取り組んでいい自由時間があるのでその時に丁度いいのが資格の勉強なんです✌️

 

そんな感じでデイケアには9時から18時、多い時は20時ごろまで通ってます。長い時間居ることで復職して残業した時の疲れ対策にもなるかなって思って。

 

あと、生活リズムが崩れるとすぐ体調崩してなかなか戻らないので土曜日も通ってます。これじゃデイケア依存症みたいやな。

 

デイケアは復職後も夜の時間帯や土曜に通ってもいいので、休職時代の仲間とお喋りしたりするために来たり、デイケアのスタッフさん達に相談ごとがあって来たりする人など結構多いです。私も、デイケアなんだかんだ好きなんで復職してからも通うつもりです。

 

会社は辞めません!仕事や、今の職場の上司や先輩好きなんで続けたいです。

 

以上会社辞めてませんアピールでした(╹◡╹)