にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

次の目標は?

HSK3級を受験して来ました。

 

今年の1月に中国語教室に入会した時に「HSK3級取得を目標にしてます」と言ってから、頑張り続けてしましたがようやくひと段落ついた気がします^ - ^。

 

リスニングが過去問よりも難しくなってた気がすることと作文が微妙な出来だったこと以外はまあまあ。運が良ければ受かってるかもしれないけど、今までやれることは全部やってきたからこれで落ちたらただの実力不足だなーと受け止められます。

 

さて、次は何を頑張ろう?いや、頑張らなくてもいいのか?迷います。

 

2020年の目標は50冊読破とHSK3級合格でしたが、読書の方は無事達成済みです。

 

一旦結果が出るまでのんびりするかな〜と思ったけど、中国語また頑張りたいな。

 

あ、あと英語も。

 

今年も残り少ないし、大掃除とか年賀状の準備頑張って、ゆっくり来年の目標でも考えようかなって思いました💕

 

まとまりのない文章になってしまいました。ごめんなさい。今日はゆっくり休みます。