にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

腰痛で午後半休、語学の今年の目標

生理前で腰痛と腹痛がひどく、また仕事の疲れで鬱寄りなのかばててしまい午後半休でした。

 

いつもなら、お休みの日は散歩やお買い物だけど動けず。。とりあえず、椅子に座るか、ベッドで横になる姿勢しかできないのでブログを書いてます。背中と腰にはこんな暑い日にもかかわらず、貼るカイロが・・。

 

ところで・・

TOEICHSK、夏に受けてみようと思います。

 

社労士の勉強を通して半年で250~300時間は勉強できると分かったので、これならTOEICHSKも案外頑張れるかなあと。

 

ただし、社労士の時ほど勉強時間や勉強内容にこだわらず気軽に行きたいので時間や内容の記録は特段とらずに進めていこうと思います。

 

TOEICは初心に戻って、600点!!

HSKは4級合格!!

 

を年間目標とする。

 

にしてもTOEICひどいときはノー勉で受けて300点台。よく今の会社入れたな・・。スペイン語はDELE B1レベル(まんなかのレべル)とメネンデス・ペラヨ国際大学(長すぎて略称のUIMPとみんな呼んでた)の短期研修先の試験で証明書書いてもらえたから就活時はひたすらそっちをアピールしてた。(そして肝心の入社後はスペイン語の語学力は幻のように消えてしまった)

短期留学、70万円バイトしてお金貯めていったの・・就活は語学力より掛け持ちバイトで貯金頑張った話のほうが面接官が食いついてくれて悲しかった(笑)

 

中国語に関しては、HSKなのか中国語検定なのか迷いましたが、会社での主要語学力の記載欄に中検はなくHSKだったのを思い出したのと(自由記載欄に書けばいいんだけどさ)、個人的にHSKより中検のほうが日本人が引っ掛かりやすいポイントを突いてきてかな~~~り苦手だったので(実際一度中検3級落ちてる)HSK3級の復習をしながら、4級を目指しますわ。

 

腰とおなかいたいけど、勉強してたほうが落ち着くので、この後は語学の勉強します。。