にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

ネトチャイめちゃよい

ネトチャイで今日も中国語レッスン受けてきました。

 

オンライン中国語教室って意外とたくさんあって、某〇〇レッスンとかも入会してたのですが、一度めちゃ怖くて感じの悪い先生に当たったのがトラウマで退会。

 

その後、タイトルにも挙げた「ネトチャイ」に入会しました。

スカイプでオンライン中国語教室ならネトチャイ! 今超人気のNo1スカイプオンライン中国語教室 (netchai.jp)

 

無料体験2回分では違う先生2人と受講したほうがいいと思います。

あと自分のレベルを自己紹介の時にお話しして、なんで勉強するかとか話すとテキストとかレッスンの流れを先生からアドバイスもらえます。

 

教材の利用方法はお問合せフォームから聞いても速攻返事があって助かりました。

 

私はHSK3級再受験、合格を目指してますと話しました。

前回は、確か8割で合格したのですが、それでも3年前の話で今はすっかり忘れてしまっていて、、。

とある先生から文法はすぐ思い出せるはずだけれど、リスニングはこのネトチャイでどんどん鍛えていきましょう!!と熱血アドバイスを貰いました。

 

さて、金土日のみの週末25分レッスンを受けているのですが、講師の先生の日本語レベルを選択してレッスンの空きや先生を検索できるので、いまのところ文法や分からないところとか、難しい箇所は日本語も交えて解説。→実際に問題を解くという流れでやってます。

 

そして!今日、たまたま先ほど挙げた熱血アドバイスをくれた先生とまたレッスンしたのですが、、自分のリスニングのなさに驚き!!(笑)先生が根気よく教えてくれたから頑張れた!!充実したレッスンだった。

 

単語のリスニングだけじゃなく、ある程度長い例文や長文も聞いて丸暗記しなきゃな。

 

ということで、今後は

金・土は、テキスト見ながら先生と音読や問題解いてく

日曜は、 復習として金・土やった範囲のリスニングをひたすらやる!!

 

ということにしました。頑張るぞ~~

 

あ・・注意事項が一つ。

私は対面での中国語教室に週1とはいえ1年半通ってたのでなんとか発音とか、基礎的な部分が出来ていたのでスムーズにオンラインレッスンに移行できましたが、もしまるっきりの初心者だぜ☆という方はやっぱり1~3か月だけでもいいので、対面での中国語教室に通ってみるのをお勧めします。私は新橋のHAO中国語教室に通ってました。結構お値段張るけど、グループレッスンならそれほど高くはなくて、よくある習い事の月謝料金の範疇は越えなかった印象。

 

よし!明日からまた語学学習頑張るぞ!!あ・・仕事も頑張る・・。