にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

ネトチャイとDMM英会話にはまってしまった

タイトル通り。隙間時間でちょいちょい受講している。

 

ネトチャイでは、以前合格したけど今やもう何も覚えていないHSK3級対策レッスンを受けています。復習ということで今のところ9月にHSK3級を再受験予定。

 

そして、英会話のほうは、、、。

そもそも英語は苦手なんですが、どうしても多言語学習で必要な基礎となる言語だから気合入れて頑張ります。スペイン語や中国語にチャレンジしているとまれに参考書が英語で書かれていたり、オンラインレッスンでわからない時先生が日本語しゃべれないと英語で説明してくることがあるからね・・。現に今使ってる中国語の参考書も解説英語だし(´;ω;`)

 

最近の言語)英語・中国語メインに息抜きにスペイン語の単語の復習。

イタリア語はYouTubeで単語音声聞く程度。

 

まあ、ざっとこんな感じ。スペイン語とイタリア語はたしかどっちもラテン語の系列だからやりやすい。スペイン語は大学の復習みたいな感じで割とすんなり思い出せる。

 

困ってるのが、友達と秋以降に韓国旅行に行く予定があるし、せっかくなら勉強してあいさつくらいは・・と買ってきた韓国語入門の参考書が全く意味不明なこと。ハングルってなに???発音意外と難しい・・。友達に来月会った時相談しよう。(その友達も語学好きなの。あと躁鬱という共通点もある)

 

祖母が肺炎で入院したりでドタバタな一週間だったけど、これからまたネトチャイで中国語レッスン受けてきますわ。