にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

ワーキングホリデーのこと(行かないけど)

台湾熱が再燃していろいろ調べてた中で、30歳までならワーキングホリデーで台湾で学びながら働けることを知ったよ。

前にも中国語教室の先生に勧められて気になってたんだけど、コロナ禍で募集中止になり、すっかり忘れていた・・。

ということで、昨日と今日、ずっとそればかり考えてました(仕事しろ)

 

Twitterにも少しこの件でネガツイをしてしまった。

 

結論:日本で頑張ってお金貯めて、定期的に台湾旅行に行く。ワーキングホリデーはあきらめて、もっと大人になって将来子育て終えてから語学留学に行く!!

 

結構一瞬本気だったけど、彼氏さんと話して冷静になった感じ。。

いつか同棲するためにお金貯めてるのにいきなり一年留学はないでしょ!

 

あと、ボーナスでお金貰えるし、、衛生管理者も受けたらお金またたくさんもらえるし、今の会社にいたらお金は結構たまりそう。

 

それから、今日中国語オンラインレッスン久々に受けたこともよかった。

haotalksっていうんだけどね!台湾華語が習えるの。週一レッスンで3300円。

音声やビデオも安定していて、共有ノートも送ってもらえるしかなり快適にレッスン受けられた。

語学学習だけなら、国内でまず精一杯頑張ることが大切かなと思ってとっても反省。

 

あとは彼氏さんに相談してみて、人生において半年って大きな期間だけど、どうしてもっていうなら反対しないよ♡って言ってもらえて、嬉しくて、こんな大好きな彼氏さんと半年、1年も会えないなんて考えられない!ということを実感。

 

ほんとお騒がせしました・・。

 

今の彼氏さんと付き合うようになってから、いろいろチャレンジしたい!という意欲が湧きつつ同時に、彼氏さんや家族との日常生活も大切にできている気がする。

前だったらもっとテキトーに、もう自暴自棄な感じでいろいろと決断してしまっていたと思う。

 

ということで、せっかくだから社労士と中国語、あと時々衛生管理者!がんばるぞ!