にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

少しだけ頑張る

今日は勉強の息抜きで従姉妹達と新大久保行ってきました。この前も新大久保行ったばっかりだけど、今日はまた全然違うお店行けて新鮮でした。ツイッターの方に上げたけどチーズに肉をディップして食べるUFOチキン🍗を食べました。お腹いっぱい。ヘアオイルや指輪💍も買えて大満足です。

 

話は変わって、

最近の目標は「少しだけ頑張る」です。

 

双極性障害ではあるけれど(そして病気である自分も嫌いじゃないけど)、健康的な自分も大切にしたいなって。体調がちょっとでも悪いとすぐオドオドしてしまって、「これ以上頑張れないよ〜」ってすぐ投げ出してしまうしその場から逃げてしまうけど、少し立ち止まって踏ん張ってみることも時には必要なのかなって。

 

たとえば中国語も、中国語教室の教科書が3冊目に突入し補語が出てきたあたりからパニックになって毎日レッスンのことを考えて憂鬱だったけど、気がつけばレッスンの難しさにも慣れていた自分が居たのでした。

 

今日の従姉妹達とのお出かけも、「2人とも充実した生活送ってるのに私は休職中、、会うの恥ずかしいし緊張する、、」って思って気乗りしなかったんですが会ってみたら意外とすごく楽しくて。今日頑張って行って良かった☺️

 

2週間後のHSK3級も、このまま頑張れば受かるよ!落ちても良い経験になるよ!と自分を心の底から応援したいです。それから、今1番不安になってる復職のことも「なんとかなるさ!」と考えたい!!。来月の私が復帰できてるかどうか、主治医もギリギリまで様子見ようと言っててどうなるか分からないけど、こればっかりは私だけの判断で決められないし神様にお任せしようと思います。

 

毎日のデイケアも中国語の勉強も、(あ、復職したら仕事も)一歩踏み出して頑張ってみたいです。