にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

メモがわりに躁で不機嫌な時の対処法

寝不足のことはこの前書きましたが、それに加えて先日職場の上司に電話をかけたら気持ちが悪い方に高ぶってしまい、少し躁状態になってしまいました。

 

デイケアのスタッフさんと約束したこと。

 

帰ったらすることを整理して、帰ったらその通りに行動する。

死なない。

明日もデイケア来る。

 

三つとも無事実行できました。その場からすぐ逃げずに、帰ったらすることを頭の中で思い浮かべたり紙に書き出したのは良かったなあと思いました。

 

あと、健康には悪いけど甘いものやアイスを食べる、冷たいものを飲んでみるのも効果的でした。

 

ロナセンは4〜8mg飲むこと。2mgだとあんまり効かない。逆に8mg以上だとODに繋がる。

 

落ち着くまではテレビを眺めたり、音楽を流すのも良かったです。

 

落ち着いてきたらいつもどおり中国語に集中したり、塗り絵や読書もいいかも。

 

はあ、、穏やかに過ごしたいです。ため息ついちゃいますよ。