にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

今日の診察とデイケアのこと。

今日は2週間ぶりの診察でした。

 

休職期間もう少し伸ばしとく?と言われてがっくし。早く会社戻りたいんだけどな。まあ先生がそういうなら仕方ないかな。一応明日のカウンセリングの様子で決まるそう。

 

夕方になると手が震える上、ふらふらして立っていられないことがあるのでその事を話してみたら「インヴェガロナセンの副作用かもなあ」と言われました。副作用止めとして以前からタスモリンを貰っていたのですが、今まで目立った副作用は無かったので、あー!あれが副作用だったのか!と驚きです。てっきり勉強頑張りすぎて疲れたか、お腹空いてきて震えてきてるのかと思ってました。なーんだ。これからはちゃんとタスモリン飲みます。ごめんね先生。

 

中国語教室で今使ってる教科書があと4回レッスンで終わり、もうそろそろ今後のコースの更新のことを考える時期がやってきたので今日の診察の時に何気なく相談したら「休職しててお金無いんだからやめとき〜!」と言われてしまいました。くそ〜結局は金か。でも今月で中国語教室通って1年ですと言ったらよしよしと褒めてくれた。うれし〜。

 

終わり際には先生のお子さんの話になったけど、「うちの子供は全然勉強しなかったよ〜にゃさんみたいに習い事してくれたら嬉しいんだけどね、、」とボヤいててウケた。主治医がお子さんの話してる時はなんだか病院の先生というよりお父さんの顔をしているのだ。和む。

 

そういえば。

 

この間デイケアで突然悲しくなってしまって泣いちゃった時、看護師さんに話を聞いてもらったのでそのお礼を今日伝えたのですが、「元気になって良かったです、また気軽に話してくださいね〜」と言ってもらえました。あと、辛くて泣いちゃった日の翌日もちゃんとデイケアに来たこと褒めてもらえたり、体調崩して主治医に電話で話したことも知ってたらしく「大変でしたね」とのこと。心配は出来る限りかけたくないけど、辛い時に見守ってくれる人が居るのは嬉しいことです。

 

明日はカウンセリングだ。未だに自分の気持ちを上手く伝えられないけど、カウンセラーさんと話して回復に向けて少しずつ前進したいです。