にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

1人でも大丈夫

緊急事態宣言が発令されましたね。

 

私は千葉に住んでるので、休業する飲食店が増えたり、通っているデイケアでもメンバーとスタッフ全員20時までに帰れるように早めにナイトケアが終了するなど少しずつ宣言の影響を感じています。

 

1人はやっぱり辛いです。実家に帰ってペットと戯れたい😱もともと寂しがり屋なのに躁鬱になってから余計酷くなった気がします。

 

1人を乗り切るため、緊急事態宣言下の今、一人暮らしのお家でやってみたいことを挙げたいと思います。ちょっと長くなっちゃいました。私の振り返り用に書いてるんで、読み飛ばしちゃっても構わないです。

 

まず、中国語と英語の勉強を楽しむこと。

目標だったHSK3級は受験が終わってるのであとはのんびりやっても問題ないかなって。一応3月末に中検3級を試しに受験する予定ですが、まだまだ先なので焦らなくてもいいと信じてます笑。

せっかくなんで、C-POPとかに触れてみたり、台湾映画を見てみたり、中国のドラマを見たり、この機会に語学勉強以外にも中国と台湾に触れてみたいです。

それから英語!5月ごろ受験予定なのでコツコツ勉強すれば問題なし!のはず。毎日英語のニュースを見るのは続いてます。

 

あとは塗り絵。クーピーでぬりぬりするの本当に楽しい✏️。今、聖書の詩篇の言葉に関連するお花のイラスト集の塗り絵をやってるんですが気分落ち着きます。不安になった時は塗り絵だ!!

 

プライムビデオとネットフリックスも活用していきたいです。愛の不時着、面白いけどなかなか見終わらない。。ヴァイオレットエヴァーガーデンも最近見始めました。かなり面白そう。続き見なければ。

 

あ、そうだ、あとは筋トレしたい。今年マイナス10キロを目標に掲げたのに正月で早速1キロ太りました、、。これから復職することも考えると体力つけないとなって思ってます。ちゃんと筋トレしよう。近所をウォーキング1時間はあんまり効果ありませんでした。でも健康に良さそうなんで続けたいところ。筋トレすると少し気分がすっきりするんだよね。体もぽかぽかしてあったまるし幸せな気分になります。

 

実家に帰れない代わりに山梨気分を味わおうと買った「さんぷくのつけめん」を食べたいです。これを食べれば寂しくない、はず。多分、多分だけど。山梨帰る度に家族でさんぷくのつけめん食べに行ってたんで懐かしい気持ちを噛み締めながら食べたいと思います。

 

以上、にゃのやりたいことでした。ふう、書き疲れた笑。