にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

寝不足は良くないね

先週の金曜日、高校の時の友達とオンライン飲み会をしました。いつもなら0時には終わるのに恋バナが盛り上がって2時まで話してしまったら、、

 

案の定体調崩しました。

 

楽しみにしてた土曜日のデイケアも休み、気持ちもだんだん不安定になってきて、日曜日おばあちゃんちに避難しました笑

 

なかなか寝れないのがしばらく続いていたのですがおばあちゃんちで昼寝させてもらって少し復活!美味しいご飯も食べさせてもらって元気が出てきました。

 

しかし、昼寝したせいか、今度は夜寝れない。睡眠薬に頼るかかなり迷って1時頃えいや!と思い切って飲んじゃいました。そのあとはぐっすり寝れたのですが朝寝不足感でテンションガタ落ち、、午前中デイケアお休みして午後から頑張りました。

 

デイケア来た時は気分の落ち込みが激しくて辛かったけど、デイケアのプログラムに参加して周りの人と話してるうちに元気が戻ってきた〜良かった〜!空き時間にHSKの過去問解いたり読書したり、家に帰宅後も夕飯作りや洗濯などもこなせました。苦手だった過去問のリスニングも調子いいと8割とれるようになってきたし、このまま行けば合格できるかな?一安心です。

 

今回久々に夜更かししてやっぱり躁鬱には寝不足は禁物だなと改めて実感しました。体調崩してなかなか復活できない。これでもし働いてたら寝不足の中休まず仕事行かなきゃいけなかったわけで、余計軽躁の期間が長引いてたのかな?ってゾッとします。今度から気をつけよう。

 

体調崩したらひたすら寝る!なかなか寝付けなかったら考え事せず一旦布団から出る!睡眠薬も使う!

 

躁鬱と診断されてから3年か4年?経ちますけど未だに体調不良の時の自分との付き合い方には悩みますね。なんかいいアイデアあったら教えてください。

 

今日はこの辺でおーわり!