にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

HSK3級合格しました!

年末に受けたHSKの結果が発表されました。

午後発表なのかな?と思ってたのですが朝Twitter見てたら10時ごろには合否について呟いてる方が居たので大慌てでサイトにアクセス。

 

合格でした!!!

 

合格ラインが6割なんですが、300点満点中251点とホッとする結果だったので嬉しいです。読解は9割も取れてました。リスニングと作文はもう少しで8割でした😎当日全然リスニングが聞き取れなかった上に作文も、え?何これ?って感じだったのでもしや不合格?と思ってたんですが良かった〜。

 

10月〜12月と3ヶ月間重点的に勉強してきたんですが、10、11月前半は公式テキストで今まで中国語教室で習ってきた文法知識の復習して、単語本で単語をひたすら覚え、11月後半と12月はそれと平行して過去問5回分を一周+教室で読解と作文の模擬問題2回分貰って解きました。デイケアにいる間はテキストに取り組む様にしてたので勉強時間は毎日2時間、時々3,4時間くらいはやってたと思います。あ、でもサボって30分しかやらずに寝た日もあったな。

 

試験1週間前くらいには一通り対策を終えてしまったので何をしたら良いか分からず、若干グダってしまったのでその点は後悔、、。今思えばもう一回リスニング部分だけでも過去問解き直すべきでした。

 

今まで試験というと、躁状態で訳も分からずハイテンションで受けてたので、ちゃんと治療受けてまともな緊張感で受けると合格した時こんなに達成感あるもんなんだなって思いました笑。やっぱ合格すると嬉しいね!

 

今年の目標達成のためにも、次は中検3級合格とTOEIC600点到達に向けて動き出します!中検はリスニングがかなり難しいと中国語教室の先生から聞いたのでリスニング力UPに努めたいところ。TOEICは単語がまっっっったく覚えてなかったので金のフレーズのアプリ使って1ヶ月かけて覚え直したいと思います。

 

とりあえず試験合格したご褒美にスタバのフラペチーノ飲みたいよ。