にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

語学を極めたいよ

時々Twitterで、「職場やカウンセラーさんに勧められたし、社労士の勉強もしちゃおうかな〜」なんて呟いてましたが現実的に中国語の勉強しながらできるもんじゃ無いと挫折しました。

 

一時期ネガティヴになってた頃は、いっそ仕事退職して一念発起して社労士の勉強に集中しようかなんて思ってましたがそうするとせっかく一年間勉強した中国語が衰えてしまう上、社労士に受からなかったら困ることになるなと。そんなプレッシャー、わたしには耐えられないよ。。

 

とある本で30代は焦って資格マニアになる方が多いと書かれてて私もアラサーになってこの状態に近くなってるなと反省しました。その本には、自分の好きなことをじっくり極めていけー!とも書かれてました。なるほど。

 

私の好きなことは語学です。中国語も好きだし英語も興味あります。中国語使って仕事してみたい。英語も仕事で使うから出来るようになりたい。

 

決めた!決めたぞ!来年は(来年も?)語学の年にするぞー!!!!!

 

とりあえずHSK受験が終わったら、年末年始実家に帰った時に一年間の計画を立てたいなあ。考えただけでわくわくしちゃいます。