にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

褒められて嬉しい中国語

今年の1月末から週2回、中国語教室に通っています。

 

仕事と両立できるかな?とか飽きたらどうしよう?とか色々不安はありましたが、今のところ問題なく続けられてます。

 

多分、些細なことでもめちゃくちゃ褒めてくれる教師陣のおかげだと思います。むしろお金払って褒められに行ってるパターン、、。なんと、你好!と言っただけでも、「今日も良く来てくれたね〜ありがとう〜!!!!」と言ってくれます。そんな、来ただけで褒めてくれるなんて!毎日通いたくなっちゃうわ〜。

 

今は秋にHSKと言われる中国語の検定の初級である2級を、冬に中級の3級の合格を目標に勉強を続けています。

 

語学は終わりが無い分、自分のペースでコツコツ頑張れるので躁鬱の自分には良い趣味だな〜と感じています。

 

精神科の先生からも、「一人で出来る趣味があるのは良いね」と褒められました。やった〜!

 

ゆくゆくは仕事でも中国語を活用していきたいなーと夢見つつ、毎日少しずつ頑張っていきたいと思います。