にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

HSK2級を受けてきたよ

こんにちは。最近急に寒くなってきましたね〜。

 

昨日はHSKと言われる中国語の試験を受けに行ってきました。

 

2級(初級)だったのでそんなに受験者もいないだろ〜と思ってたら大学の教室5部屋分用意されてました。200人ぐらい?意外と多いですね。その上、午前中に受けてきたのですが、同時刻に中級である4級と上級の6級が同時開催だったので会場に向かう道や会場に着いてからの控室的な場所は思ってたより混んでました。道を下調べしてなくても会場に辿り着けるくらい、駅から会場までの人の流れが生まれていた。。試験あるあるですかね、これは。今はコロナだからそれでも人が少ない方なのかなあ?

 

語学の試験は社会人になってからはTOEICを良く受けてたのですが、会社で新人に求められている基準点である600点を超えたあたりから面倒臭がって受けず、、大分久しぶりの資格試験だったので緊張しました。TOEICの時は毎回リスニングで集中力が切れたり読解が終わらず最後の方塗り絵だったのでHSKではそれは避けたいと思ってましたがなんとか大丈夫でした。

 

過去問解いた時は7〜8割くらいの得点率だったのですが、今回の受験も同じ感じの手応えなので多分合格してると信じたいです。

 

TOEICと違って戸惑ったのはマークシートのマークする四角の欄が少し狭くてはみ出そうになること!いつもこういうの雑に塗る典型的O型人間なので余った時間で綺麗に修正してました。

 

2級の受験者はサラリーマンで仕事に必要になったのかな?的な人や大学生らしき人が多かったですね〜女子はそんなにいなかった。

 

当日の様子は以上です!

 

合否は一ヶ月後にわかりますが結果がどちらにしても12月20日に3級受験の予定です。とりあえずあと一ヶ月で単語を完璧にしたい、、圧倒的語彙力の無さ、、。

 

結果が出たらまた報告します!もし落ちてたら慰めてください(*_*)