にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

カウンセリング2回目

カウンセリングを受けてきました。

 

職場の話と家族の話中心に話しました。あとほんのちょこっと婚活の話。

 

色々あった9月が一番辛かったんじゃない?とカウンセラーの先生に言われたけど、辛過ぎたのか9月の記憶があまり無い、、すっぽり抜け落ちた感じ。

 

最近一番困ってる眠気の話もしたところ、精神的に不安定になってる時は睡眠のリズムも崩れやすいとのこと。そういう時はいっぱい寝て、ぼーっとテレビ見たり散歩したり、のんびり過ごしてねと言われました。

 

それが出来たらいいんだけどね、今の私は何をしても自分を責めてしまうのです。

こんなに寝ちゃった、とか、今日は全然勉強出来なかった!とか。今は仕事を休んでるから誰も私のことを直接責める人は居ないはずなのに自分が一番自分のことを責めてます。

 

音楽やラジオ聴いてる時と、本屋さんで本を選んでる時、本に夢中になってる時だけは少し心穏やかに過ごせるかも。

 

カウンセリングで色々辛いこと思い出してずっと泣いてしまったのでなんだかぼーっとしてしまってます。

 

いつ復職したいとか、難しいことは気分がもっと安定してから考えれば大丈夫と言ってもらえたので色々と後回しにしちゃいます。今は目の前のことだけをのんびりこなして、ゆっくり過ごそう。