にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

連休2日目:中国語と読書

昨日のモヤモヤも寝たらスッキリ。

新しいイヤホンで音楽を聴きながら、ルンルンでデイケアに向かう。

デイケアでは久しぶりに中国語の勉強にじっくり取り組む。

 

中国語のレッスンでくたくたになりながらも日本橋丸善で、

最近聴いてるシティポップを取り上げた本を探す。

むむ、なんかAmazonで調べた時よりたくさん関連する本がある・・(当たり前)

とりあえず表紙が可愛いやつを選んでみる。

 

明日は友達の紹介で知り合った女友達(友達未満?)と中目黒で台湾料理を食べてくる。

とりあえず、「私が台湾留学の話を聞きたいから会うことになった」という建前なのだが、

実際のところお互い自分の恋愛対象が女なのか男なのかわからなくなってる人間なので

ぶっちゃけた話をしましょうという感じ。

 

軽くその話題をした時に、向こうの方が何やら色々詳しく、用語が飛び交って困ったので

こっちも応戦?すべく随分前に買った『女ふたり、暮らしています』という本を読んで明日に備える。

 

しかしですね、こんな緊張する遊びの約束を前に読書が進むわけないのですよ〜・・。

 

結局諦めて風呂で村上春樹のインタビュー集『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』を読み耽る。

 

こんな1日でした。明日、緊張するなあ。