にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

今は力を貯めるとき

水木と会社休んでしまいましたが、金曜は無事に仕事に行けました。


土曜はカウンセリング。


やっぱり、復帰して間もないから2日休んじゃうのは仕方ないしそのくらいで済んでむしろ良い方だとのこと。


今は中国語も読書もやる気が全く湧きませんが、仕事に戻って疲れちゃってるせいだから今は力をゆっくり貯めていきましょうという話になりました。絶対また中国語とか他のこと頑張れる時期が来るって。それ聞いて安心したよー。


それから。自分がバイセクシュアルかもしれない話も思い切って出来ました。


カウンセラーさんは私のこと否定せず、うんうんとずっと話を聞いてくれました。

話しにくいこと、思い切って言ってくれてありがとうねとも言ってくれました。

 


出会い方は色々あるけれど、自然とこの人がいいって人が見つかるものだよ。と言ってました。また、愛するってその人の違った一面や弱い面も受け入れることだよとお話ししてくれました。


恋愛って難しいな〜。今は疲れ切ってて恋する気分じゃないです。


ただ、カウンセラーさんは私が「女の人も好きかもしれない」ってことで思った以上に心に不安を感じていたのかもねとおっしゃっていました。それもストレッサーの一つだったのかな。

 

デイケアで学んでいる認知行動療法のプログラムで、不安を抱えながら人間は生きていくものだという言葉が出てきました。私も、恋愛のこととか、勉強のこととか、仕事のこととか、もう沢山不安はあるけど、なんとか一日一日乗り切っていきたいです。