にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

ようやく元気になってきた

2月中旬から鬱気味というか、仕事も勉強も思うように進まない日が続いて、疲れてるのかな?と思ってるうちにみるみるうちに鬱になってしまいました。

 

私の病気はテンションが上下極端なのですが、今回はどんどん落下してしまった感じ。

前々回の日記記事の通り、主治医の指示通りエビリファイ6㎎の錠剤を中止して、3日間会社を休んでもなかなか戻らず・・月曜日も会社で泣きそうになりながらぼんやりする頭で仕事を続けてやばいな、また休職?と思ってしまった。

が、なんと今週の火曜日(3月7日)にはあっさり復活していた。仕事もするする~と進む。

 

我ながら、本当に不思議な病気だなあと思う。こんなにころころ気分が変わってしまっては本当に困る。

 

カウンセラーさんと話した結果、2月に一度寝れなくて徹夜してしまったのが今回の体調不良の原因だろうと。

 

普通の人は眠くてつらいよ~ってなって、次の日たくさん寝れば元通りになるところが、私のような躁鬱患者は今回みたいに鬱や躁になってしまうらしい。

 

Twitterもやめてしまおうと思ってアカウント消しちゃったけど、寂しくてまた復活させちゃった。

 

眠くて眠くて、食事もとれなくて、ぼんやりした鬱の数日間でも、頭の片隅では社労士になりたいという気持ちが残っていたのはよかった。

何かになりたいという未来の希望がなかったらたぶん冗談抜きに死んでいたと思う。

もともと勉強好きなほうだったけど、資格の勉強を緩く続けるのは健康を保つ良い方法かもしれない・・笑。

 

未来の話といえば、カウンセラーさんと大学院の話をした。大学院ではカウンセラーさんのように子育てを終えた方も多く居ると聞き、私も社労士の夢をかなえたら次のステップとしていつか大学院!?とか妄想が膨らむ。

 

鬱でまだ読書ができない時に軽く、『スタンフォード式 人生デザイン講座』という本を読む。が、特にキャリアの棚卸をして今後のことを考えてもあまり方向性は変わらなかった。う~ん・・無理に変える必要もない!ということで結果オーライ?

 

とりあえず、毎日生きていることに感謝して、仕事と勉強頑張りたいです。

いや、がんばっちゃだめなのか?のんびり行こう~。