にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

鬱が続いています

また会社を休んでしまいました。

昨日はやりたい仕事があったので、午前半休とって午後会社に行こうかとも思ったのですが、午後会社の前まで来るもそこから動けず・・結局午後も休みの連絡を入れてしまいました。

 

泣きながら帰ったのでかな~り変な人に思われたかも。

 

なんとか家に帰って、病院に電話。主治医から折り返しかかってきた。よかった。

けど、いつもなら笑える主治医の先生の冗談にも反応できず・・

こりゃあかんな~と先生が一言。普段は躁状態がひどいので注射だけでなく、錠剤でもエビリファイを飲んでるのですが、今すぐこのエビリファイの錠剤を中止してみてね~ということに。明日一日休めば、戻ると思うよとのこと。

 

今朝起きたらまだ体は重いしネガティブなことばかり考えてしまって・・主治医の言う通り会社を休む。電話もしんどくて、メールで上司に休む連絡をいれてしまった。以前、上司がほんとにしんどい時はメールだけくれればいいよといってくれたけど、それでもいつも休む時は一言電話を入れていた。それさえできない自分に驚いた。

 

両親が心配して電話やLINEをくれていた。が、それにも反応できず、昼頃折り返しの電話をした。

そのころにはだいぶ症状も落ち着いていて、外に出ることもできていた。

 

昨日、主治医から鬱の時こそ外に出て、昼間寝ないようにと言われていたのでしぶしぶ隣駅まで歩いて本屋と喫茶店で時間をつぶす。

 

眠気は最初、生理後の貧血や花粉症からくるものかと思って放置していたが、どうやら鬱の症状っぽい。勉強も仕事も思うように進まなくて苦しい。

夢の中で今の会社を辞めて、実家に帰っていた。すごくむなしい夢で苦しかった。どうか、現実になりませんように。

 

親からは、急に暖かくなって春らしくなったのが気持ちの変動の原因なんじゃない?と言われる。たしかに去年も春頃、死にたくなってた気がする。

 

以前、主治医に勧められて買った、『バイポーラーワークブック』という本をひっぱりだして、鬱の対処法を読んでみる。む・・むずかしくてわからない。けれど、ネットの鬱対処法はもっと信用できない。カウンセラーの先生と相談して、一緒にカウンセリングの時間に取り組むのも手かもしれない。

 

なかなか良くならないこの病気にもうんざりしてきた。

仕事も勉強もままならないこの状態が本当につらい。

もし、神様に何か一つかなえてもらえるなら心身ともに健康な体をください、である。