にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

やっぱり鬱だった

今日は朝から診察とカウンセリングでした。

 

10時からカウンセリングだったのですが、いつもなら40分てくてく歩いて、

病院の最寄駅に早めに着いて病院の近くのカフェでモーニングをもぐもぐするのが楽しみの一つだったのに

今朝は起き上がることも辛くて、時間ギリギリに病院に到着・・

 

カウンセラーさんと話す時も座ってるのもしんどくて、正直にそれを伝えると

「それがうつの典型的な症状なのよね〜」と言われた。なるほど。

 

寝れるならたくさん寝ても問題ないわよ〜と言われたけど、さすがにここ最近寝過ぎているので

頑張って起きてようかな?と思う。

 

私の場合、割とすぐ躁状態になるので、減薬は避けたいところだけれど、

今回はエビリファイを若干減らしてもらった。

 

診察の時に主治医から聞いたのだけれど、エビリファイは注射の方が安定する人が多いそう。

次回、8月20日の診察の時に注射にしてみることになったよ。大丈夫かなあ・・

でも薬飲むの面倒だったのもあるから、注射のほうが楽なのかも。

 

話は変わりますが、スマホTwitterとインスタばかり見てしまうので、Amazonスマホロッキングケースなるものを購入。

5分単位でスマホを閉じ込めておける時間を設定できるので便利。今も3時間半設定でスマホを閉じ込めてるのですが、

のんびり本を読んだり、プロジェクターでYouTubeを再生しながら筋トレやストレッチしたりと有意義な時間を送れてます。

これはもっと早く買うべきだったー。

 

今夜はふるさと納税で頼んだいくらがやってくる日なので、到着まで勉強の続きと、アニメ鑑賞をしようかなと。

こう日記書いてて気がついたけど若干鬱から脱してる気がする。よかった。

 

それではまた。