にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

第一種衛生管理者の申し込みがめちゃ面倒

どうも、筋肉痛でうごけないにゃかです。

 

さて、うちの会社では第一種衛生管理者に合格するとご褒美に数万円のお金がもらえます。関東だと千葉の五井まで行かなきゃ受けられないのですが、年1で出張試験として早稲田大学で受けられるのですよ。

 

東西線ユーザーとしてはかな~り早稲田は便利なので、なんとしてでもこの9月の出張試験でうかりたいところ。ということでさっそく申し込むぞ~~!!

 

と思って、公式サイトを見たのですが、なんとWEB申し込みではなく、

①まず、普通郵便で受験申請書を取り寄せ

②私のような、大卒&衛生業務1年以上の人は、卒業証書に事業者証明のハンコをもらってこ~い!あと本人確認で免許証のコピーと、衛生業務についた期間も書いた用紙を添付してね

③受験料は銀行か郵便局で払ってね。あ、ATMは使えねえからな。

④全部終わったら、「簡易書留」で申し込んでね♡

 

と・・乱暴ですがまあ簡単にざっと書くとこんな手順ですわ。

 

え!?面倒・・今時WEB申し込みに対応してないんかい・・。

 

頑張りましたわよ、私。安全衛生委員会にも入社してすぐ参加したから衛生業務の実績はあるし、最近衛生業務の証明は職印いらずらしいので(他のWEBサイト見てみたらちょっと前までこちらにも部長のハンコ必要だったらしい・・なんなんほんと)上司に確認してもらうだけでOK

証明写真もわざわざ!!!取り直してきたし。

 

あとは、今週面倒だけど家か職場ちかくの郵便局に行って受験料を払うことと、卒業証明書に事業者証明の部長さんのハンコをもらうこと。

来週から申し込み期間スタートなので忘れずに簡易書留で申し込もう。

 

いやあ。申し込みの時点でこんなにやる気をなくす試験は久しぶりです。

でも褒賞金もらえるからそれを台湾旅行の足しにするんだ・・頑張れ私。

 

がんばりま~す。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村