にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

混合状態 鬱状態の時の対処法

中検受験終わりました!

残念ながら自己採点の結果は不合格・・。

でも、リスニングが思っていたより解けたので不思議な満足感があります。

次は3月に再チャレンジ!

 


さて、今回混合状態の中、試験を受けたわけですが、一度振り返りをしてみようかと。

久しぶりの鬱〜混合状態だったので苦労しました。今も若干不調だし。

(明日は出社の予定でしたが、在宅勤務に変更しました。そのくらい具合悪い。)

 


鬱になると過眠で困りました。

夜20時、21時に布団に入って翌日の12時まで寝る生活が続き会社を休んだり、休日引きこもるように・・


デイケアのスタッフ(精神保健福祉士)の方々にアドバイスもらったのは

 


・軽い運動をすること。可能であればデイケアに来てストレッチのプログラムに参加する。

・寝過ぎは余計鬱になると意識して、朝何時に起きると3回唱えて寝てみる!

・朝スースーする洗顔シートで顔を拭いてシャキッとする。

 


などなど。試してみましたが確かに効果ありでした。

洗顔シートを教えてくれたのは男性スタッフでしたが、私は女性向けの、「サボリーノ めざまシート」という朝用顔パックを使ってみました。適度にスースーして気持ちよかったです。これをつけるのを楽しみに朝起きてました。

 

 

あと、食欲が落ちるのでこれまた困りましたね。何にも食べたくない。飲み物ならいける。みたいな。

 


スタッフさんからは、ウィダーインゼリーでも構わないよーと言われていたので薬局でまとめ買いしてそれ飲んで凌ぎました。あとは、納豆とか卵とか、タンパク質をとるといいらしい。次回からは納豆常備ですね。

不思議とキムチだけは食べられる感じだったので、次回はキムチ納豆を食べるようにします。

 


基本、私の場合混合状態でも躁に寄っていることが多いらしいので、家でこもってた方がいいようです。

 


前は、医者に家から出ないでと言われても、外出してしまってました。

今回は試験と試験後の散歩以外は家で読書したりのんびり過ごせたかな?と思います。

 


自分の中のイメージだと、風邪の引き始めor治りかけの時の過ごし方をイメージして過ごすといい感じでした。次回、混合状態になった時もそんな感じで過ごしてみます。

 


今日のまとめはこの辺で終わり〜。またちょこちょこ日記更新するんでみてくれると嬉しいです。