にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

肉芽腫性乳腺炎かも!?

土曜日に高熱を出し、日曜は下がり、また月曜の今日熱を出すと言う始末・・

これは!!やばいのでは!?と思い、上司に事情を話して年休をもらい、

近所の乳腺外科の予約を早めて行ってきました。

 

そういえば、熱出した時、体中(特に足と腕)にアザみたいなのができたんだよなー

一応写メとっとくか。と、写メって診察を受けると・・

 

「断定はできないけど肉芽腫性乳腺炎の可能性が高いねー」

 

どうも、私の写メの通り、足や腕にあざみたいなのができたり、

他の乳腺炎と違い抗生物質が効かないことが特徴の乳腺炎らしい。

ただ、特定するのが難しい病気でもあるので、

病理検査をして確定してからステロイド飲むのが良いみたい。

といいつつ、痛みと熱があるのでステロイド抗生物質くれた。先生優しい!

 

午後空きがあるから、マンモトームっていう胸に針を刺す病理検査しましょうと言われ、

あれよあれよという間に検査決定。

 

看護婦さんからは、当日シャワーは浴びれるけど、血が結構出て驚かれる方も多いから、

事前にシャワー入れるなら今日は入ってきたほうがいいよと言われ、大慌てでシャワる。

 

検査は、マンモグラフィーよりは痛くないです。

局部麻酔の針がちょっとちくっとするかなあ〜

 

でもその後の本番の針自体はアッっというま。4、5回ガチャガチャ音がして、終わり!でした。

 

止血がなかなか大変かもな。15分先生がシャトレーゼの保冷剤で押さえてくれるんだけど、

冷たさはないけど、圧迫感ありまくり。

 

終わった後は、バンソーコーを貼り、バストバンド巻き付けて帰宅。

明日経過観察で帰り道病院寄ります。

 

さて、帰ってきてから困ったのが、病院からもらった案内文に、

「ワイヤーブラの方がおすすめです」とあったのですが、

ここ最近ワイヤレスブラしかつけてなかったので、うまく固定ができなかったこと。

あと、血が意外と出る!!痛くないのに、血が流れてくる感じ。

タンクトップ1枚ダメにしちゃいました。。

これ見てるこれから検査受ける方には、ワイヤー入りのブラと、

替えのきく肌着用意すべし!とお伝えしたいです。