にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

村上春樹のインタビュー集を読む

今日は有休を使って一日だらだらしてました。

千葉は午前中雨が降っていたので、どこにも出かける気分になれず・・。

生理後のだるさもあったので家にこもってごろごろしてました。

 

村上春樹の『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』というインタビュー集を

読み終わりました。インタビューの時期が1997~2011年なので、

私の好きな『アフターダーク』や『海辺のカフカ』に関する海外インタビューとかも収録されててにんまりしてしまった。

 

「小説に関しても、他のことに関してもそうだけど、「誤解の総体が本当の理解なんだ」と僕は考えるようになりました。(中略)他人に正しく理解してもらおうと思わなければ、人間ラクになれます。誰かに誤解されるたびに、見当違いな評が出るたびに、「そうだ。これでいいんだ。ものごとは総合的な理解へと一歩ずつ近づいているんだ」と思えばいいんです。」

 

という言葉が印象に残りました。他人に理解を求めると苦しくなるけど、誤解を恐れず自分の思いを発信していくのが大事なのかなあ。

この文章を読んだとき、仕事のことを考えました。周りの人たちに誤解されたくなくて

おどおどしたり、積極的に動けない私だけど、全員に理解してもらうのは難しいんだと思って、誤解を恐れず積極的に行動したいな。

 

さすがに1日だらだらしてるとまずいので、これから1,2時間勉強したいと思います。がんばるぞー。