にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

頑張るの、やめた

上司がいない木金、かなりだらだら仕事してしまって後悔・・

月曜も在宅勤務だけど、しっかり仕事進めなくては!!

 

今日は1時間だけ自習室に寄った後、行徳のブックオフをぶらぶら。

4冊買って、クーポン使って500円。いぇい。

 

TOEICの勉強法の書かれた本を買ったのですが、

この中の英語嫌いのための三原則が面白かった。

 

① 頑張らない

② 基礎からレベルに合わせて

③ TOEICの勉強する(総合的な勉強より横道に逸れずに、出るところだけ)

 

う~ん、社労士の勉強にも通ずるものがありますなあ(しみじみ)

 

私の勉強スタイルは、寝る時間も趣味の時間も削るわ、いらいらして周りにアタリ散らかす最悪な勉強スタイルだったのでこの本読んで反省・・。

 

とりあえず、頑張らない、頑張らない。

著者は、頑張って無理するより、隙間時間を生かしてね♡

と書いてくれていて、ほ~なるほど~と。

 

隙間時間、生かしてなかったなあ・・。

秒トレとか、携帯のアプリで電車の中で勉強できるし、社労士24のテキストも薄いから持ち運びに便利で電車でペラペラ開けるし、もっと勉強する時間は作りだせそうだ・・

 

あと楽しんで勉強することだなあ。頑張るって力んじゃうのは自分には向いてないかも。

 

あと、今日YouTube見ながら夕飯食べてたら、偶然、弁護士の解説する勉強法!!というのが流れてきまして・・

 

やっぱり朝型ですね。ふむふむ。

 

その弁護士の先生が言っていたのが、夜に集中して勉強時間を!!と計画を立てると疲れて勉強できなくて自己嫌悪に陥るし、だからと言って朝にいきなりノルマを集中させるも難しい。

だから、朝、昼、晩と勉強時間を分散させるといいよって言ってた!!

 

朝1時間半、昼30分、夜1時間半がいいよ~って。へえ~これなら私にもできるかも!!

 

とりあえず、今朝6時半おきなのを、30分だけ早めて、6時起きに変えてみようと思います!!

 

いろいろ勉強法試せて幸福・・。なんだかんだ勉強って、楽しい(しみじみ)