にゃかの躁鬱日記

躁鬱と共に生きたいけど無理そうな日々を綴っていきます。

社労士24を申し込みました&最近買った本

悩みに悩み、社労士24を申し込みました。

直前対策もつけたのでサヨナラ私の12万て感じです。今年の夏と冬のボーナスは貯金だな。お金節約じゃ。

木曜に申し込んで、もう土曜日の今日届きました!!はや!!

 

実は生理の体調不良で昨日一昨日と20分くらいしか勉強できてませんでした。

こんな勉強できないの久しぶりでショック。でも落ち込んでてもしょうがないから気を取り直して土日頑張るぞ!!

まだ貧血が気になるので、あとPCの画面で講義を観たい(観れるのかな?)ので自宅で今日は勉強することにしました。

ひとまず、全範囲の動画をざっとみて、それから詳しくテキストなど読んで問題を解いていこうと思います。それにしても5月6月から直前対策期に入ると思うと、きっと試験まであっという間なんだろうな・・。

 

話は変わりまして。

 

デートやLINEのやりとりで彼氏さんとブックオフの話題が上ることが多く、彼氏さんのことを思い出すと、ブックオフに行きたくなり・・

昨日久々に行徳のブックオフに行ってきました。セールしててラッキー。

 

この前のデートで、彼氏と大宮のブックオフで買った本は、

『杏のふむふむ』村上春樹が解説してる、杏さんのエッセイ本。

『太陽のパスタ、豆のスープ』宮下奈都さんの本。タイトルと表紙がおいしそうという単純な理由でつい・・。

『あなたは、誰かの大切な人』原田マハさんの本。これも表紙の絵に惹かれて。最近絵画に触れる機会がなくて、せめて読書で美術館~の雰囲気を摂取したくなった。

 

それから、昨日の行徳のブックオフでは、

『アリス殺し』小林泰三さんの本。久々にミステリが読みたくなった。

『極北』マーセル・セロー。村上春樹が訳していたのでずっと気になってたんだけどなんと文庫本半額セールをしていてラッキーと思ってつい買ってしまう。

 

そして、懺悔しますと、そのあと行徳の西友の中にある本屋にも寄り、小川哲さんの『君のクイズ』を買ってしまった。

村上RADIOプレスぺシャルのラジオパーソナリティを務めていらっしゃる作家さんで、ずっと気になってたんだけど、この度直木賞を受賞したこともあり、この機会に(何の機会だ)読んでみようと思いまして。

 

こうして積読がどんどん増えていく私であった・・。

今読んでるのは、川上弘美さんの『某(ぼう)』という本です。あと同時進行で上に挙げた原田マハさんの『あなたは、誰かの大切な人』を読んでます。たっのし~~。

 

さて、それではのんびり読書と勉強を楽しんできますわよ。